2023年10月2日月曜日

スプリンターズステークス2023はママコチャが制覇!今年も内が有利な馬場でした

 


スプリンターズステークス2023はママコチャ(クロフネ産駒・牝馬4歳)が制覇しました。

2着はハナ差でマッドクールが惜しい結果となりました。

ママコチャはソダシの半妹として有名な馬でしたが、

見事に姉妹GI制覇を達成しましたね。

逃げるジャスパークローネに早めに並びかけて

ジャスパークローネを潰しつつ、勝ち切る川田将雅は素晴らしい騎乗でした。





個人的にママコチャ、マッドクール、ナムラクレアで3連複x300円と馬連x100円も取れて

良い結果となりました。






手前味噌な話ですが、勝因を書いておくと、

内が有利な最近のスプリンターズステークスの傾向をまず大前提として考えました。

予想の前に去年の記事を読んだことも良かったです。

そのうえで1番ナムラクレアと6番ママコチャは抑えないといけないと思いました。

大正解でした。




そしてポイントだったのは

9番 アグリ(2番人気)

10番 マッドクール(6番人気)

の分析ですね。




2022年のレースで9番だったナムラクレアは5着に沈んでいます。

アグリも出足が良いわけではなく、

前走の内容と横山典弘ジョッキーの傾向から前半でポジションを取りにいかないだろう、

そうなると外を回されて、直線短めの中山では届かないと思い切りました。

アグリは結果7着で大正解でした。




そしてそれより1つ外の10番のマッドクール。

この馬はシルクロードステークスでは

出足が良くて、押し出されて逃げるような形になり、

結果直線で後ろから差されて3着だったのが印象的でした。





そして今回はジャスパークローネ、テイエムスパーダと逃げたい馬がいてたので、

枠が10番と外目でも逃げ馬たちのすぐ後ろで、

しかも出足が良いので外枠から内に入って良いポジション取れるだろうと予想して、

その通りの結果になりました。





内が有利な最近のスプリンターズステークスではありますが、

ジャスパークローネも13番から4着に残っていますし、

逃げ、先行の馬には外枠はそんなに影響ないんですよね。

差し馬は必然的に外を回されるから絶望的だと思います。

グランアレグリアみたいな馬は別格ですけどね。

秋のGI、幸先良いスタートを切れたので引き続き頑張ります。






当ブログは競馬の人気ブログランキングに参加中です!

↓50位より上位を目指しています!応援のクリックよろしくお願いします。

1 件のコメント:

  1. 【騎手レース後コメント】

    参考までに引用させていただきます。



    1着 ママコチャ (川田 将雅 騎手)
    「最後は際どくなりましたので、なんとか粘ってくれ、と思いながら、無事に勝ち切ってくれました。(レースは)乗っていなかったですが、レースを見ていてとても良い馬だと思ってはいたので、追い切りで乗ってこれなら十分チャンスがあるな、と思える背中をしていましたので、その通りの内容で勝ち切れたと思います。まだ重賞を勝ったことのない立場ではありましたけど、とても良い背中をして、そしてこうやって一気に頂点まで達しましたが、これから先も期待される馬だと思いますので、まだまだスプリントのレースをもっと覚えていければ、もっと良い形で走れるようになると思いますので、改善していけたら、という思いです」

    2着 マッドクール (坂井 瑠星 騎手)
    「着差が着差だけに悔しいです。スタートが決まって、勝つならこの競馬という感じでした。馬は力を出してくれました」

    4着 ジャスパークローネ (団野 大成 騎手)
    「苦しくなったところから踏ん張ってくれました。次に向けて良いレースはできたと思います」

    5着 メイケイエール (池添 謙一 騎手)
    「スタートは上に出る形であまり良くありませんでしたが、二の脚で乗っていくことができました。道中の折り合いも許容範囲でしたが、3コーナー過ぎに3着馬がぶつかってきそうになったので、そこで余分な力を使ってしまいました。そこがもったいなかったです。これまでは、自分から競馬を止めようとしていましたが、今日はストライドも大きく伸ばして、よく詰めてくれました」

    8着 ピクシーナイト (戸崎 圭太 騎手)
    「まずはスタートに気をつけて、良い感じにスタートを切ってクリアしてくれました。その後はレースの流れに乗れて、スムーズに走れました。正直なところ、良い頃だったら自然と良いところにつけられたと思いますが、道中はのめっていました。それでも、もう少し良くなる余地はあると思います」

    10着 キミワクイーン (横山 武史 騎手)
    「枠的に厳しかったです。いつも頑張り屋で、終いは伸びてくれます。返し馬から乗りやすいですし、言うことありません」

    ※キミワクイーンは15番枠でした。

    返信削除