2022年10月3日月曜日

スプリンターズステークスはジャンダルムが制覇!メイケイエールは悲願のGI制覇ならず。。。


スプリンターズステークスは1番人気に推されたメイケイエールが

まさかの14着に飛んでしまい、

8番人気のジャンダルムがうまく先行して初のGI制覇を遂げました。

今年も完全に内が有利なトラックバイアス出ていて、

改めて外から差し切ったグランアレグリア(2020年の勝ち馬)はケタ違いの馬だったなと

思いました。そのときの馬場もイン有利だったかは記憶定かではないのですが。





結果論になってしまいますがメイケイエールは

3週間前のセントウルステークスで強い競馬をしたのが、

疲れとなって出てしまった印象です。

今後は12月くらいに1つレース使って、

高松宮記念2023は是非直行ローテでいってほしいです。

馬主、厩舎側のローテの判断が痛かったですね。

あんなに一生懸命に走ってしまうメイケイエールは

中2週のローテはダメですね。





自分の予想はメイケイエールを軸として、

CBC賞で強い競馬をして2着だったタイセイビジョンを厚めに買ったんですが、

ダメでした。

シンプルに内枠の先行力ある馬を買うべきでした。

また来年がんばります。





競馬カテゴリーの

人気ブログランキングに参加中です!

↓クリックをよろしくお願いしますm(_ _)m

3 件のコメント:

  1. 【追記】スプリンターズステークスのレース後コメント残しておきます。(印象的だったものだけ引用)

    1着 ジャンダルム(荻野 極 騎手)
    「ジャンダルムに感謝の気持ちで一杯ですし、関係者の皆様にも感謝したいです。内心はすごく嬉しくて、もうやはり感謝の気持ちだけです。

     非常に良い枠を確保することができて、課題だったスタートもこなしてくれました。道中、直線とすごくスムーズに運べました。(先行有利の傾向は)もちろん頭にありました。手応え通りしっかり伸びてくれましたし、ラストも凌いでくれたので、ジャンダルムの力を発揮できたなと思います。」

    5着 ナムラクレア(浜中 俊 騎手)
    「今日の中山はインが強く、並び的に内へ入るのが難しかったです。馬の感じは良かったですが、枠や展開に左右されるレースでした。まだ3歳ですし、今後に期待できると思います」


    14着 メイケイエール(池添謙一騎手)
    「急かさずにこの馬のスピードに任せて運びました。無理して出していってませんし、ムキになって走ってもいませんでした。それなのに、今日は前走ほどの反応がありませんでした。普段なら残り500mくらいから加速していくのですが、それがありませんでした。中2週と間隔が詰まっていたくらいしか、敗因が見つかりません」


    しかしネクロマンシー中井さんの予想はすごいですね。あのYouTubeはオススメです。

    返信削除
  2. 【追記 - シュネルマイスター】

    スプリンターズステークスで3番人気ながら9着に沈んだシュネルマイスター。この馬は完全にマイルCSへの叩き台としてスプリンターズステークスに出ていただけのような感じがしますし、おそらく次走はマイルCSでしょうから、スプリンターズステークスの9着でマイルCSでの人気を落とすようだったら迷わず買いたいです。この馬は本当マイル専門の馬だと感じます。

    シュネルマイスターの父、種牡馬キングマンは自身の成績もマイル専門で活躍していましたからね。

    みなさんのマイルCSの予想はいかがでしょうか?

    返信削除
  3. 【血統】

    1着 2 ジャンダルム キトゥンズジョイ産駒 馬体重508kg
    2着 7 ウインマーベル アイルハヴアナザー産駒 馬体重468kg
    3着 6 ナランフレグ ゴールドアリュール産駒 馬体重490kg

    露骨に上位に内枠の馬が来た2022年のスプリンターズステークス。二桁枠順の馬は厳しい結果になっています。

    アイルハヴアナザーとかゴールドアリュールとか、ダート血統も走ってます。ウインマーベルはこれから強くなっていくかどうか注目ですね。

    返信削除