中京競馬場で行われた2021年のシンザン記念は、
モーリス産駒のピクシーナイトが優勝しました!
モーリス産駒たちに注目してきた当ブログですからとても喜ばしいことです!!!
前走で出遅れたために、スタートが心配されていたピクシーナイトですが、
今回はばっちりで、そのまま逃げ切りましたね。
坂がある中京の直線を登り切り、逃げ切ったのはお見事。
この馬は新馬戦も中京で勝ってますし、中京を完全に得意としていますね。
母父はキングヘイローで、別でサクラバクシンオーの血も入っています。
血統から見ると1600mがベストだと思われますね。
古馬になってからの中京記念はきっと好走するでしょうね。(覚えておこう!)
なんと2着に入ったのもモーリス産駒で、
ルークズネストでした。
こちらは母父ディープインパクトです。
もしかしたらこちらの方がクラシックは期待できるかもしれません。
中京1600mといえば、トニービンの血が入っている馬が強いと、
血統評論家の亀谷さんもおっしゃっていますから、
私はトニービンの血が入るドゥラメンテ産駒に期待して馬券を買ったんですが、
ファルヴォーレもルースもダメでしたね。
同じくトニービンの血が入るハーツクライ産駒のレゾンドゥスリールも伸びずでした。
やはり3歳のレースと古馬のハンデ戦は別物ですよね。
ドゥラメンテ産駒で強い馬が出てくるのはもう少し時間かかりそうですね。
東京のコースが合いますかね。
【追記】
返信削除この後の中京競馬場の重賞では
愛知杯で、
母父にシンボリクリスエスを持つマジックキャッスルが優勝。
2着も同じく母父にシンボリクリスエスを持つランブリングアレー。
日経新春杯では、タニノギムレット産駒のミスマンマミーアが2着、母父にタニノギムレットを持つクラージュゲリエが3着。
ロベルト系の血筋が大活躍。パワーの要る馬場とはこのこと。
来年の1月の中京も取りますよ、私は。
【追記】
返信削除中京で行われるきさらぎ賞が今から楽しみです。今年は変則的に芝2000mで行われます。
モーリス産駒などロベルト系が中京では走っていることを記事にしましたが、オルフェーヴル産駒も走っていますので、きさらぎ賞はラーゴムを本命にしたいと思います!
ディープインパクト産駒たち(ヨーホーレイク、ランドオブリバティ)は強そうですが、泣きながら切ります。。。朝日杯FSのスタートでランドオブリバティにぶつかられながら、3着に来たヨーホーレイクは実力ありそうですが。
#きさらぎ賞2021年 予想
【追記】
返信削除中京競馬場で行われたシルクロードステークス(芝1200m)はシヴァージが勝ちました。もはや血統というよりは、鞍上の福永祐一騎手が上手すぎですね。
【追記】
返信削除きさらぎ賞の予想を発表します!
本命 ラーゴム
対抗 ヨーホーレイク
穴狙い アクセル、ディオスバリエンテ、ヴェローチェオロ
今回はストームキャットの血が入った馬推しで行きたいと思います!
【追記】
返信削除この冬で研究しつくした中京競馬場を得意とする馬の血統の特徴を書いておきます。
血統以外だと、馬体が大きい馬が走る傾向はあると思います!馬体重が450kgは欲しいです。
*オルフェーヴル産駒
*キズナ産駒
*ロベルト系の血
*ネオユニヴァースの血
どうでしょうか?
みなさん、他に発見した傾向ありましたら教えてください!
すみません、こちらに記載している傾向は統計的に調べたものではなく、私の感覚が大きいです。
【追記】
返信削除ピクシーナイトがスプリンターズステークスを制覇しました!
モーリス産駒がGI初制覇です!モーリスは現役時代、短距離路線で最強でしたが、やはり産駒もスプリント1200m~マイル1600mが合いそうです。
母父キングヘイローはニックス配合となるかもしれません。
これからのモーリス産駒の活躍が楽しみです。
【追記-モーリス産駒の特徴】
返信削除今日の東京11R白富士ステークスを勝ったジャックドール強いですね。
もちろん東京開幕週で前が残りやすい馬場ではあったでしょうが、圧巻の逃げ切り勝ち!父モーリス、母父アンブライドルズソングという血統ですが、2000mの距離は全く苦としませんね。
ちなみに今日の東京は12Rもカランドゥーラが勝ちました。こちらも母系にエアグルーヴの血を持つ良血ですから、これから楽しみですね。