2020年12月21日月曜日

朝日杯FS 2020はグレナディアガーズが優勝!初年度ドゥラメンテ産駒はドゥラモンド7着が最高位。

 



朝日杯FSはフランケル産駒のグレナディアガーズが優勝しました。

日本で活躍したフランケル産駒といえばソウルスターリングで、

2歳牡馬で活躍した実績がほとんどんなくて、

高速馬場には無理かなと思い、

ディープインパクト産駒のレッドベルオーブとロードマックスを

軸馬にしてたんですけど、まさかのグレナディアガーズでした。





2歳で1分32秒台のタイムをフランケル産駒が走れると思ってませんでした。

今後の参考にしたいです。

ソウルスターリングはちょっと早熟な印象がありましたが、

グレナディアガーズはどうかというところですね。






2着のステラヴェローチェはバゴ産駒で、

パドックも返し馬も荒々しくて、これは沈むかなと思ったんですけど、

強い競馬を見せましたね。

同じくバゴ産駒のクロノジェネシスも荒々しく見せるときがありますが、

競馬になるとちゃんと競馬するんですよね。





個人的にはGIに出てくる初年度ドゥラメンテ産駒たちに注目していて、

ドゥラモンド、ジュンブルースカイ、アスコルターレの3頭が出ていましたが、

今年は力負けしていましたね。

完成するまで少し時間がかかりそうな印象を持ってます。





来年のクラシックが楽しみです。

とりあえず皐月賞は馬場が荒れてたら

ステラヴェローチェを迷わず買います。

6 件のコメント:

  1. 【追記】

    フランケル産駒のGI馬の先輩であるモズアスコットの特徴として、

    安田記念とフェブラリーSという芝/ダート両方のGIを勝っていることと、
    結構、穴人気でも勝つときあれば、1番人気で馬券外に飛ばしていることもあることが挙げられると思います。

    いわゆる〇×血統のような気がします。

    9番人気だった安田記念で1着で、1番人気を背負った同じ年のマイルCSは13着ですからね。

    皐月賞にグレナディアガーズが出てきて人気してたら迷わず切ろうと思ってます。

    返信削除
  2. 【追記】

    ドゥラメンテ産駒の特徴は、まだもう少ししないとわからなさそうですが、

    2020年12月の時点で2勝しているドゥラモンド、アドマイヤザーゲ、キングストンボーイはミスプロ(ミスタープロスペクター)のクロスを持ってます。

    個人的にGI馬はミスプロのクロスを持った馬から出てくるのではないかと予想してます。

    返信削除
  3. 【追記】

    いよいよもうすぐ有馬記念ですね。

    みなさんの予想はいかがでしょうか!?

    私はクロノジェネシスを軸馬にするのは決めています。あとは有馬記念はやはり枠順が大事ですよね。枠順が出てからじっくり考えたいと思います。

    カレンブーケドール、オーソリティあたりが気になっています。競馬予想家の天童なこさんはサンスポでカレンブーケドール推しを発表されていました。

    天童なこさんはミルコデムーロが乗るラヴズオンリーユーは切っていましたね。ラヴズオンリーユーはムキムキすぎて、中山の2500m走るのはしんどいような気がします。

    返信削除
  4. 【追記】

    ホープフルステークスはジャスタウェイ産駒のダノンザキッドが勝ちました。

    注目していたドゥラメンテ産駒はタイトルホルダーが4着、アドマイヤザーゲが10着でした。

    ドゥラメンテ産駒は今年の印象だと2歳GIは難しいかもしれませんね。

    返信削除
  5. 【追記】

    朝日杯の前にグレナディアガーズを推していた方たち、リスペクトです。

    *井崎 脩五郎さん
    *DAIGOさん(単に川田ジョッキー推しという噂もある)
    *じゃいさん
    *細江純子さん

    馬を見る目ありますね。素晴らしいです。

    細江純子さんは最近Twitterで下ネタを出してくるところも好きです。

    返信削除
  6. 【追記】

    シュネルマイスターが、サンデーサイレンスの血が入っていなくて日本の競馬に適応している点で種牡馬として期待されていますが、

    そういう意味ではグレナディアガーズもサンデーサイレンスの血が入っていないので種牡馬として楽しみですね。先日の阪神カップも勝ちましたし、やはりもう一つGIがほしいところですね。

    フランケル産駒のグレナディアガーズは、もう少し距離が伸びて2000mまでは適性ありそうですけどね。今後のローテーションに注目です。

    返信削除