2023年10月21日土曜日

秋華賞2023はリバティアイランドが3冠達成!推しのドゥーラ&斎藤新くんは4着。実力は示した。



秋華賞2023(京都競馬場での開催)はリバティアイランド&川田将雅ジョッキーが

快勝して見事に牝馬三冠(史上7頭目)を達成しました。

誰が見ても抜けて1番強いので、

リバティアイランド&川田将雅自体も、

次のジャパンカップに向けていかに余力を残して三冠達成するかという競馬をしているように見えましたし、

他の馬たちも、リバティアイランドを負かしに行くという競馬をしてないように見えました。





あえて負かしにいったと感じたのは

前目につけたコナコーストとラヴェルですかね。

しかしリバティアイランドを4コーナーまで

内に閉じ込めて外に出させないようとする馬と騎手がいてほしかったと思いました。

そこにはノーザンファームという巨大権力者の政治パワーを感じましたが、

どうなんでしょうか。





他の有力馬たち

マスクトディーヴァもハーパーもドゥーラも、

自分の着順しか気にしてない競馬ですもんね。

仕方ないけど。





馬券の方はリバティアイランドは鉄板の本命として

オークスで実力を感じさせてくれたドゥーラを厚めに買って、

2番人気、3番人気だったハーパー、マスクトディーヴァは軽視したけど

堅く決まってしまったので馬券が外れたのは仕方ないと思ってます。





マスクトディーヴァは前走レコード勝ちの反動が出るかなと思ったけど、

強かったですね。

ルーラーシップ産駒x母父ディープインパクトは牡馬も牝馬も走りますね。

ドゥーラの次走はエリザベス女王杯なのでまた現地に行きます。



最後にドゥーラ&斎藤新くんの秋華賞での写真を貼っておきます。




<オススメのパドックでの馬の見方に関する本>


好調馬、不調馬を見抜け!パドックの教科書 / 治郎丸 敬之 (著)

1 件のコメント:

  1. 【血統 - キタサンブラック産駒の牝馬の特徴】

    桜花賞でキタサンブラック産駒のコナコーストが2着に入って、さらに今年はキタサンブラック産駒の牝馬が他にも秋華賞に出ていたのでどうかと思って見てたのですが、

    コナコースト 8着
    ヒップホップソウル 9着
    ラヴェル 11着

    と苦しい戦いになりました。

    キタサンブラック産駒-牝馬は距離はマイル位の方が良いのかもしれません。

    ラヴェルはオークスで4着に入ってよくやったとは思うんですけど、ベストパフォーマンスはリバティアイランドに土をつけたアルテミスSだと思いますし、力んで走るパワフルな牝馬が多い印象なのでマイル位が良さそうです。来年も注目します。

    返信削除