2023年1月29日日曜日

シルクロードS 2023はナムラクレアが制覇!ファストフォースとの馬連とれましたー

 


4連勝中のあがり馬、マッドクールが1番人気に推されたシルクロードステークス2023は

ナムラクレアが見事にマッドクールを差し切り、

外から伸びてきたファストフォースも振り切り、見事に勝利しました。




個人的にナムラクレア、ファストフォースの馬連(払戻:8100円)を取れたので、

良いシルクロードステークスになりました。




先週までは外差しが効いていた中京競馬場でしたが、

この週からのBコース替わりで土曜日は

内を走った馬が普通に勝っていたので、

内有利に予想を考え直して、うまく行きました。





あと話題になっていた実績馬の斤量について

ナムラクレア 牝 56.5kg 前走馬体重 476kg

ウインマーベル 牡 59kg 前走馬体重 468kg

トウシンマカオ 牡 58.5kg 前走馬体重 454kg

この斤量でね、競馬予想tvとかで、

ナムラクレアは牝馬だから実質、牡馬で言うと斤量58.5kgだって言ってるのを聞いたんですけどね、




いやいや、どう考えてもナムラクレアはウインマーベルよりもトウシンマカオより大きい馬で、

斤量の影響を受けにくいのはナムラクレアでしょう!!

牡馬とか牝馬とか斤量の前に関係ない!大事なのは馬格でしょ!とも思っていたのも良かったです。

2023年よりハンデ戦の斤量が重たくなりましたので、

今回の教訓は今後にも活かしたいです。





あと2着に入ったファストフォースは

最近の凡走は馬体が大きくなりすぎているとYouTubeで聞いて、

今回マイナス12kgで出てきたので、

最後、馬体重の発表があってから、9番枠で良い枠だし、ということで

買い足したのも良かったです。

高松宮記念2023の予想もがんばります。


【オススメ競馬本 - メシ馬】




1 件のコメント:

  1. 【ナムラクレアの調教師】

    ナムラクレアの調教師している長谷川 浩大さんって、川田将雅の1つ上の先輩騎手だった人ですね。

    川田 将雅が特集されている番組で仲良い様子が映っていて、今この人は何しているんだろうと思って調べたらナムラクレアの調教師ということ聞いてビックリしました。川田 将雅に乗ってもらってGI制覇を狙う計画はないのかな。

    返信削除