2023年10月29日日曜日

天皇賞・秋2023はイクイノックスが制覇!驚異のレコードタイム


イクイノックスとドウデュースの2強対決が注目された

天皇賞・秋2023は

ドウデュースがレース当日に武豊ジョッキーの負傷で

戸崎圭太ジョッキーへ乗り替わりになるというハプニングもありながら





レースはジャックドールがハイペースで逃げて、(1000メートル通過は57秒7)

イクイノックスは好位でつけて、

ドウデュースはイクイノックスのすぐ後ろをマークするような形の体勢になりました。





イクイノックスはハイペースにも楽々つけて、

直線であっさりと先頭に立ち、

そのまま押し切って1分55秒2という驚異的なレコード勝ちで

天皇賞・秋の2連覇を達成しました。





ドウデュースはハイペースをつけていった分、後半にバテたのか、

京都記念からレース間隔があいたブランクが出たのか

戸崎圭太ジョッキーへの乗り替わりがよくなかったのか、

7着に沈んでいってしまいました。

(ドウデュースが日本国内のレースで馬券外に沈んだのは初めて)





後方の位置につけて前半のハイペースについていかなかった2頭が

イクイノックスに次ぐ上位

2着 ジャスティンパレス

3着 プログノーシス

の結果を見ると、

前半のハイペースがいかにイクイノックス以外の馬にとっては無茶なハイペースだったかわかりますし

長い距離で結果を出してきたジャスティンパレスが2着に入ったことから、

スタミナも問われるレースだったことを感じますね。





ジャパンカップではドウデュースは上積みがあるでしょうし、

イクイノックスは逆にレコード勝ちの反動があるかもしれませんし、

ここに牝馬三冠のリバティアイランドも参戦しますし、

ジャパンカップが今から待ちきれませんね。

みなさんの予想はいかがですか。


【競馬オススメの本】


神の馬券術 年間収支をプラスに変える43の奥義 / キャプテン渡辺

1 件のコメント:

  1. 【ジャングルポケット産駒 - トーセンジョーダンのレコードタイム】

    イクイノックスが破ったJRA芝2000mのレコードタイムですが、それまではずっと2011年に天皇賞・秋でトーセンジョーダンが記録した1分56秒1というタイムが金字塔のレコードタイムでした。

    トーセンジョーダンと言えば、ジャングルポケット産駒の代表産駒ですね。ジャングルポケットとか名乗って、浮気・不倫ばかりを繰り返すダメな芸人もいてますが、応援したいです。

    個人的に好きなジャングルポケット産駒はレインボーフラッグですね。64戦5勝という「無事是名馬」を体現してくれた馬でした。友人が一口馬主をしていたので、応援していました。

    返信削除