2022年1月31日月曜日

シルクロードステークス2022はメイケイエールが快勝!気性は難しいがハマれば強いミッキーアイル産駒。

 



中京競馬場で行われたシルクロードステークス2022は

ミッキーアイル産駒のメイケイエールが勝って見事に重賞4勝目を達成しました。




いつもよりは大人しめではあったけど、

道中はやはりケンカしてる感じありましたね。

それでも勝ってくるメイケイエールは素晴らしい。





もしちゃんと折り合って好位につけて、

直線でパワーをぶっ放せばさらに強い競馬できるんでしょうけどね。

ミッキーアイルもかなり気持ちが入る馬でしたから、

その勝ち気が強くなって遺伝してますよね。

血統はやはり面白いです。




2着に来たシャインガーネット (オルフェーヴル産駒)も

3着に来たナランフレグ (ゴールドアリュール産駒)

も買ってたけど、





軸にしてたカレンモエとタイセイアベニールは両方とも馬券外に沈んだので、

馬券は外れてしまいました。

カレンモエは安定感あるし、このメンバーなら3着以内と思ったんですけど、

過剰評価だったようです。





やっぱり母が強い良血と言われる馬(カレンモエの母はGIを2勝したカレンチャン)で、

10戦以上している馬で、GIクラスの産駒ってあんまり見ない気がしますね。

名牝シーザリオはキャリア6戦で引退したからこそ、

元気で優秀な子供たちをたくさん残せたんだと思います。

ジェンティルドンナも繁殖牝馬として苦戦していますもんね。





荒れる予感があって、

中京の1200mといえば6枠〜9枠が爆走するときあると思って目を瞑って抑えてたんですけど、

6枠のホープフルサインがクビ差の4着。惜しいけど、意味ないやつ。





私は今日で競馬を辞めますが、

残されたみなさんは楽しんでください。(粗品)





競馬ブログ人気ランキングに参加中です!

↓クリックを是非お願いします。


競馬ランキング

3 件のコメント:

  1. 【追記】

    これで3月27日に行われる高松宮記念2022はメイケイエールが1番人気になりそうですね。

    ダイワメジャー産駒のレシステンシアがどうかというところではありますが。

    みなさんの高松宮記念2022の予想を教えてください。

    返信削除
  2. 【追記 - netkeibaの予想オッズ】

    最近、月曜からその週末の予想をnetkeibaで見るんですけど、あのnetkeibaが出している予想オッズ。

    あれは参考にはなるんですが弊害にもなりますね、と思います。

    というのも自分が面白そうだと思う穴馬って、おそらく穴党にはそそられるような要素を持っているので、予想オッズよりたいてい人気するんですよね。

    そしたらなんか損したような気分になり、馬券で軽視してしまうんですね。過剰人気してるんじゃないかとか思ってしまうんですけど、それはただの思い込みでnetkeibaの予想オッズがバカなだけなんです。

    今回のシルクロードステークスも、ゴールドアリュール産駒のナランフレグは面白そうだと思ってて、予想オッズは単勝10倍以上ついてたと思うんですけど、実際に土曜日になったら単勝5倍近くまでいってて、買う気が萎えてしまうんですよね。一応、抑えてはいましたけどね。

    朝日杯FSのときのドウデュースも同様で、予想オッズは10倍以上ついてたけど、いざ実際のオッズが出たら10倍切ってて、損したような気持になり軽視してしまったんですよね。netkeibaの使い方を考えないといけませんね。

    返信削除
  3. 【追記】

    阪急杯は1着ダイアトニック、2着トゥラヴェスーラということで、

    いよいよ高松宮記念の役者がそろってきた感じがします。

    個人的にはいま鮫島 克駿 騎手を推しているので、トゥラヴェスーラを推したいです。阪神1400mでも良い脚を見せていたので、直線が長くなる中京は良さそう。理想は1200mより1400m?じゃないのって思う血統ではあるけど。

    みなさんの高松宮記念2022の予想はいかがでしょうか!?

    返信削除