2022年5月8日日曜日

NHKマイルカップ2022はダノンスコーピオンが勝利!川田将雅お見事な騎乗。


 

荒れそうだと楽しみにしていたNHKマイルカップですが、

1着 ダノンスコーピオン (ロードカナロア産駒) 4番人気

2着 マテンロウオリオン (ダイワメジャー産駒) 3番人気

と馬連は荒れなかったんですが、(払戻が2,490円)

3着に

カワキタレブリー (ドレフォン産駒) 18番人気

がつっこんできて、

3連複は416,750円の払戻がつく大荒れでした。





カワキタレブリー、血統面ではドレフォン産駒で母父ディープインパクトは

面白そうだと思って検討はしたんですが、

馬体重が元々430kgの小さい馬で、

発表されてた調教後馬体重が前走よりマイナス2kgで

輸送もあるからさらに減るやんと思って、

切ってしまいました。

(実際、当日の馬体重は前走からマイナス12kgの420kgでした。)





しかし菅原明良ジョッキーは乗れてますね。

関東では外さず買いたいと思いました。





そして勝ったダノンスコーピオンについてコメントすると、

川田将雅の騎乗は素晴らしかったですし、

このNHKマイルカップは大外枠(18番枠)に入って

道中ずっと外を回っても

結果は出せるなと思ってたんですが、

その通りにはなりました。

さあヴィクトリアマイルの予想がんばりましょう。




【オススメ競馬本】



亀谷敬正の競馬血統辞典 / 亀谷 敬正

競馬予想tvやYouTubeなどでおなじみの亀谷 敬正さんの血統に関する解説本です。

おそらく血統の分析に関しては彼の考えは基本として学んで損はないと思います。




競馬カテゴリーの

人気ブログランキングに参加中です!

↓クリックをよろしくお願いしますm(_ _)m

6 件のコメント:

  1. NHKマイルの外枠は人気薄の馬でもつっこんできていて、

    2016年の18枠12番人気から3着に来たレインボーライン
    2017年の14枠13番人気から2着に来たリエノテソーロ
    2019年の18枠14番人気から2着に来たケイデンスコール

    コーナーを外目に回ってもあまり結果には関係ないんですよね。

    今年のダノンスコーピオン(18枠)は普通に人気はしていましたが、外を回っても全く問題なかったですね。

    これが距離伸びて2400mとかになると、さすがにずっと外回るというのは不利になってきますよね。

    返信削除
  2. 騎手のレース後コメントです。

    3着 カワキタレブリー(菅原明良騎手)
    「ゲートで出遅れてしまいましたが、焦らずスムーズに行こうと思って、じっくり溜めていきました。最後は良い脚を使ってくれました」

    5着 インダストリア(D.レーン騎手)
    「良いスタートが切れて、ポジションも良かったです。直線の手応えも良かったですが、瞬発力の差がありました。最後まで馬は一生懸命走ってくれました」



    自分の予想はリオンディーズ産駒のインダストリアを中心に買ったんですけどね。やはりこのレースはロードカナロア産駒(ダノンスコーピオン)とダイワメジャー産駒(マテンロウオリオン)が強いですね。


    あと最近は鮫島克駿ジョッキーを推しているので、ソリタリオ(モーリス産駒)も買ってたんですけど、騎手で買うべきは菅原明良ジョッキーでしたね。

    返信削除
  3. 【追記 - 騎手買い】

    騎手を見るには、やはり単勝回収率と複勝回収率を見るのが良いと思うのですが、

    2022年の5月2日時点で、騎乗回数が200回以上あって、複勝回収率が90%を超えるつわものたちは

    *川田将雅
    *菅原明良
    *鮫島克駿
    *菱田裕二
    *斎藤新

    の5人。斎藤新くんはあまり知らない。菱田騎手は上手いという話は聞く、そしてあとの3人は自分が騎手買いする3人だわ。

    川田は単勝5倍以上ついたら目をつぶって買わないとあほです。

    そう思いながらもダノンスコーピオンの単勝買ってなかったあほは私です。

    返信削除
  4. 【追記 - ドレフォン産駒カワキタレブリー】

    引き続き、カワキタレブリーについて、後付けながら調べているんですが、買えてた人はデイリー杯2歳ステークス(阪神芝1600m)で3着に来てるというのを評価して買ってた人はいたみたいですね。セリフォスとほとんど差がないっていうね。

    しかし7頭立ての2歳戦で3着に来てても、評価は難しいけどね。

    カワキタレブリーはデイリー杯も7頭立てなのに、単勝100倍以上ついてて、とにかく人気しない馬ですね。あと3回くらい大敗してまた人気落としてきたら買いたいです。

    マルバツ成績、〇×血統かとかも言われてますね。

    あとnetkeibaでレース前カワキタレブリーの掲示板に「オリオンが連れてくる」と書いてる人がいて、それ見て震えた。実際マテンロウオリオンに合わせて伸びてますよね。預言者なのかと思った。

    昔にピンクカメオがムラマサノヨートーを連れてきた伝説のNH
    Kマイルカップを思い出した人も多かったみたい。

    返信削除
  5. カワキタレブリー、ピンクカメオ、ムラマサノヨートーの共通点はNHKマイルまでに7戦していて、結果は凡走が中心ではある。ということですかね。

    あとはカワキタレブリーとムラマサノヨートーに関しては他の馬に競る形で"連れて"来られてるんです。

    返信削除
  6. 【カワキタレブリーの血統分析】

    血統面で考えてカワキタレブリーを買っている人も多いみたいですね。皐月賞でジオグリフが勝ったことからも、ドレフォン産駒はダート専用ではなく、芝も走ることは明らかです。

    さらに父ドレフォンx母父ディープインパクトだと、

    ニックス配合と言われたディープインパクトxストームキャットが血統上に成立してるんですよね。

    なので、ドレフォン産駒x母父ディープインパクトはこれからも注目していきたいです。

    返信削除