大阪杯2021は4番人気のレイパパレが4馬身差の完勝で
初のGI制覇を成し遂げました。
コントレイル、グランアレグリア、サリオスの
3強対決が注目されましたが、
阪神競馬場では午後から強い雨が降り、道悪適性のあるレイパパレとモズベッロが
強い競馬を見せたという印象です。
レイパパレ強かったですが、
今後もし良馬場で、他にハイペースで逃げていく馬がいるレースなら、
普通に大敗しそうな、難しさを感じさせる馬ではあります。
コントレイルは馬体重プラス16kgが気になりました。
道悪どうこうよりも、2000mはしんどい体になってしまったのではないかと思いました。
次はどこに行くんでしょうね。
安田記念なら買いたいですが、宝塚記念なら私は切りたいです。
今のコントレイルには2200mは持たないでしょう。
サリオスは前目につけて、良い競馬をしたと思うんですが、
直線で内の馬場状態は確かに良くなかったと思いますが、
力負けした印象を受けました。
ハーツクライ産駒は晩成傾向あるので、サリオスはいつか強くなるとずっと言われていますが、
サリオスのような2歳からよく走ったデインヒルの血を持つハーツクライ産駒は
晩成傾向が出るのか、今のサリオスを見ると疑問ですね。
2歳時点で完成していた印象です。
宝塚記念が今から楽しみです。
【追記】
当ブログ著者が参考にしているパーフェクト種牡馬辞典2021-2022 (馬券・POG攻略は万全! 血統で競馬に勝つ!)の2021年版が発売されました!
私が尊敬する栗山 求さん、望田 潤さんが監修されています。
血統、種牡馬に興味ある方にオススメの本です。
【追記】
返信削除去年の道悪を激走したモズベッロ以外は、ほとんど道悪の経験が見えない中で、レイパパレの道悪適性を事前に見抜いていた人はいたのか、
探してみたのですが...
いました!
競馬ナンデ編集長おくりばんとさんです!
この人の走法分析は素晴らしいと思いました!ついていきます!
Youtubeにアップされているのでご覧ください!桜花賞にも期待しています!
金鯱賞も、逃げ馬が勝つという予想をされていて、それはキセキだったんですが、実際はギベオンが逃げて穴をあけましたし、素晴らしいと思いました。
【追記】
返信削除予想神スガダイさんが、サリオスの道悪適性について、あれだけ馬体重が重たい馬(約540kg)だと単純に走っていて柔らかい芝に沈んでしまうので走りづらいのではないかとおっしゃられていて、
意外と的を得ているのかなと思いました。
勝ったレイパパレと馬体重の差が100kg以上ありますからね。
【追記】
返信削除サリオスの次走は安田記念と言われていますね。ハーツクライ産駒が得意とすると言われる東京競馬場ですからね、楽しみです。
ここでもし凡走することがあるようなら、サリオスは早熟だったんじゃないか説を唱えていきたいです。ハーツクライ産駒はシュヴァルグラン、ジャスタウェイ、リスグラシューなどの戦績から、古馬になって本格化すると思い込まれていますが、ワンアンドオンリーとかタイムフライヤーとか、早熟っぽい戦績の馬も普通にいますからね。
特にサリオスのように母系にデインヒルの血が入る馬は2歳から走ると言われることがありますが、逆に言うと2歳~3歳しか走らない、早熟傾向が出るのではないかと疑ってます。クラシックで人気したワーケアも、ハーツクライ産駒で母系にデインヒルの血が入ってます。
【追記】
返信削除レイパパレの次走が宝塚記念と発表されました。
大阪杯まではこの馬の適性はマイルまでなんじゃないかという声もあったのに、大阪杯の圧勝で陣営も自信をつけているようですね。スタミナを問われるとも言われる宝塚記念はどうでしょうかね。
これで宝塚記念に向かうと予想される馬はクロノジェネシス、ラヴズオンリーユー、カレンブーケドール、コントレイル、デアリングタクト、レイパパレとすごいメンバーになっています。馬場状態に注目ですね。パンパンの良馬場ならコントレイルに期待、稍重以上ならクロノジェネシスとレイパパレが最有力ですね。
みなさんの宝塚記念(2021年)の予想はいかがでしょうか!?
【追記】
返信削除この大阪杯を振り返って、去年の宝塚記念から道悪がとにかく得意なモズベッロは、ぜったいおいしいレースが出てくるから買おうと思ってたのに、
いつの間にか、3強でオッズがおいしいのはサリオスだから、とりあえずサリオスを買おうと考えていた自分。
自分の思考回路の変わりようが怖いです。
4強+モズベッロで、5頭の3連複ボックスを買わないといけなかった。。。さらにモズベッロから馬連で4強との流し。