2022年2月6日日曜日

きさらぎ賞2022はマテンロウレオがハナ差勝ち!十分に2歳戦、3歳戦で強いハーツクライ産駒。


きさらぎ賞はハーツクライ産駒のマテンロウレオが

ハナ差でダンテスヴューを退けて勝ちました。

横山典弘ジョッキーは2022年は重賞3勝目で絶好調ですね。

息子さんの活躍が刺激になっているのかな。


 



馬券の方は、単勝10倍前後の人気を付けていたエピファネイア産駒の

フォースクエア(母父キングカメハメハ)を厚めに買ったんですが、振るわずでした。

エピファネイア産駒で母父キングカメハメハというと、

やはり3冠馬デアリングタクトを思い出してしまったのですが、

牡馬でクラシックに勝ち負けできる血統は母父にサンデーサイレンス系が来ないと厳しいかもしれませんね。(勝手な仮説ですが。)





菊花賞で2着に入ったアリストテレスは母父ディープインパクトですし、

エフフォーリアは母父ハーツクライですよ。

母父キングカメハメハは牡馬では決め手が欠ける感じになってしまうのかもしれません。





ハーツクライ産駒っていつも古馬になって強いと語られがちなんですが、

ドウデュースと言い、マテンロウレオと言い、十分に2歳戦、3歳戦でも強いんです。(サリオスも若いときは無敵でした。。。)

ただどうしてもクラシックになるとディープインパクト産駒に負けてしまうっていうのと

ハーツクライ自身もクラシックでは地味な存在で、

古馬になってディープインパクトを負かせるという偉業を成し遂げたので、

どうしてもそのストーリーで語られがちですけど、

2歳、3歳から十分強いですからね。

これを私は「ハーツクライ産駒あるある」と呼んでいます。

血統を武器に競馬を予想される方の参考になれば幸いです。





競馬ブログ人気ランキングに参加中です!

↓クリックを是非お願いします。


競馬ランキング

5 件のコメント:

  1. 【追記】

    きさらぎ賞2022 レース後コメント
    1着 マテンロウレオ (横山 典弘騎手)
    「勝てて良かったです。いつも通りリズム良く行き、1コーナーの入りも良かったです。頭数も少なかったのでゆっくり乗りました。道中は気分良く走っていました。馬場がボコボコしてタフだったので最後はアップアップでしたが、良く凌いでくれました。大したものです。レースを見ての通り、良い素質があるので、順調にいって欲しいです」

    5着 ストロングウィル (松山 弘平騎手)
    「スタート良く思っていた位置につけて、競馬を運べました。ただ、追い出して少し頭を上げて苦しそうにするところがありました。跳びが綺麗な馬なので、今の中京の馬場は合っていないかもしれません」


    中京って開催後半はデコボコしてるんですね。それでも2022年1月の中京開催は荒れなかった!馬場は荒れていたかもしれんけど、レース結果は結局上位人気で決着君でした。(重賞しか見てないけどね!)

    最後に池添騎手のレース後コメントです。

    6着 フォースクエア (池添 謙一騎手)
    「1~2コーナーで不利を受けて位置取りが悪くなってしまいました。そこでスムーズに流れに乗れなかったので痛かったですね。2走目で気合いが乗っていたので落ち着きが欲しいかなと思ったのですが、今日は1~2コーナーの不利が全てです」

    フォースクエアは不利があったとのことなので、次走に注目したいです。次走走らなかったら、エピファネイア産駒の母父キングカメハメハの牡馬はこれから軽視し続けますからね!

    返信削除
    返信
    1. 【追記 - エピファネイア産駒の特徴】

      現状、
      父エピファネイア、母父キングカメハメハは牡馬は走らないけど牝馬は走る説
      はかなり当たっていて、
      賞金上位3頭すべてが牝馬になっています。(デアリングタクト、クラヴェル、イズジョーノキセキの順、ちなみに現状4位のスカイグルーヴも牝馬。)

      ロベルト系の血筋もキングカメハメハもどちらかというと牡馬の方が走るイメージだけど、組み合わせると牝馬しか走らないのは面白いところ。

      きさらぎ賞前の自分に教えてあげたかった!

      削除
  2. 【追記】

    今週末は共同通信杯がありますね。

    川田 将雅騎手が騎乗するダノンスコーピオンが1番人気になりそうですが、みなさんの予想はいかがでしょうか?

    唯一の不安要素があるとすれば初めての関東への輸送と左回りですね。

    東京は直線長いから、直線で勝負するならあまり左回りは関係ないのではないかというのが私の持論なのですが。

    個人的に穴馬で面白そうなのはトーセンラー産駒のアケルナルスターですね。ホープフルステークスでは上がり3ハロンのタイムで1位でした。同じトーセンラー産駒のザダルに続いて活躍してほしいです。

    あと人気薄だとアバンチュリエ、レッドモンレーヴあたりも面白そうではあるが、荒れないのが共同通信杯なので、冷静にジャッジしたいです。

    共同通信杯も、その先の皐月賞も今からとても楽しみです。

    みなさんの予想はいかがですか?

    返信削除
    返信
    1. 【追記-ハーツクライ産駒の特徴】

      ハーツクライ産駒のダノンベルーガが共同通信杯を勝ちましたね。

      ハーツクライ産駒は中山2000mは得意な印象ないですが、ダービーならやってくれそうです。

      ドウデュース、マテンロウレオ、ダノンベルーガとここまで牡馬で強い馬が出てくるとはこの年はハーツクライ産駒の当たり年ですね。相対的にディープインパクト産駒が弱い印象はあります。現状、重賞レベルで結果を出しているのはキラーアビリティだけですもんね。

      みなさんの皐月賞、日本ダービーの予想をお聞かせください。

      削除
  3. 【追記 - 弥生賞】

    マテンロウレオが弥生賞ディープインパクト記念に出走するとの噂。

    GI直行する馬が多い中で、こんなローテはなつかしい。同じハーツクライ産駒のドウデュースと対決になりますね。

    返信削除