2024年3月24日日曜日

高松宮記念2024はマッドクールが制覇!GIでこそ力を発揮する馬。

 


高松宮記念2024(中京競馬場、芝1200m、重馬場)はマッドクールが先行して

番手から直線で抜け出し、ナムラクレアの猛追を振り切って勝利しました。





追いかけてきたマッドクールで

単勝と馬連取れて良かったです。

この馬が実力あることを信じていました。

(マッドクールにはスプリンターズステークス2023でもお世話になりました。)

2枠からスタート良く出て、

番手で内をロスなく回ってきてくれて

坂井瑠星ジョッキーの騎乗も完璧でした。




2頭軸で6枠のルガルと2頭軸で買ってたんですけどね、

ルガルはスタートも道中のポジションも悪くないと思ったんですけど

今日は伸びなかったですね。

外を回さず、ずっとマッドクールをマークして内をピタッと回ってきたら

もしかしたら馬券内もあったかもしれないですね。

今日の中京は内側が傷んで見えたけど、それにダマされたらダメで

平場のレースでも内を回って直線もラチ沿いを選んだ馬が勝ってましたし、

そのへんの馬場読みが坂井瑠星ジョッキーと西村淳也ジョッキーで差が出ましたね。





雨が多く、高松宮記念は外伸びのトラックバイアスが効いてるときあるけど、

今年は変則開催で1月が中京でなく小倉開催だったので、

その分、内が良かったと感じました。

ナムラクレアは内枠(3枠)だし、道悪も得意なので馬券は抑えてはいたけど、

少額だったので大きくは勝てませんでした。




マッドクールはシルクロードステークス2023で見て、

変に出足が良すぎて直線で早く先頭に立ちすぎるので(シルクロードSでは押し出されるように逃げてたし。)

重賞よりGIが合うと思っていて

その読みは我ながら素晴らしかったです。

重賞初勝利がGIになったのも偶然じゃないと思います。

それでは来週の大阪杯の予想をまた頑張ります。






最後に3着だった香港馬のビクターザウィナーは全く買えてなかった。

こんなん日本でどんな走りするかわからんし、結構人気してたから妙味もないし無理。

1 件のコメント:

  1. 馬体重を見てから馬券買う人もいますが、あまりオススメしません。馬体重という小さなファクターが後から出てくることで過剰に評価してしまうからです。マッドクールの馬体重がプラス18kgで540kgというのを見た後ではどこまで買えてか自信ないです。

    あと競馬予想tvの皆さん、全員ルガル本命で結果10着はネタかと思いました。

    ナムラクレアが今まで最終追い切りが坂路なのに、今回CWなのは怪しい、馬が仕上がってないからとか議論してたけどあれも見る前にナムラクレアの馬券を買っといて良かった。

    今までで1番強かったし。

    返信削除