2024年3月7日木曜日

チューリップ賞2024は大荒れ!3着のハワイアンティアレをきみは検討したか

 


チューリップ賞2024は

1着 スウィープフィート(スワーヴリチャード産駒) 5番人気 9.7倍

2着 セキトバイースト(デクラレーションオブウォー産駒) 9番人気 36.3倍

3着 ハワイアンティアレ(ロードカナロア産駒) 15番人気 154.3倍

という結果になり、

ワイドでも万馬券が出る大荒れの結果となりました。

3連複で38万、3連単は169万超えですからね。

これ当てたら、1年間の収支プラスは確実で2024年の競馬ゆっくり見られるってやつですね。




自分の予想はスウィープフィート、セキトバイーストは買ってたんですけど、

馬連も持ってないし、

3着のハワイアンティアレは検討すらしてない、

そんな馬出てましたか?という状態でした。

これは穴党としては失格です。





カワキタレブリーが3着に来たNHKマイルカップとか、

ドゥーラが3着に来たオークスとか、

この時期の3歳戦はこういう単勝オッズ100倍以上の馬が激走するパターンがありますので、

狙いたいですね。





ハワイアンティアレみたいな地味な1勝馬は狙いどころですよね。

1勝馬って、注目されたことがある光の部分があれば、

陰の部分もぜったい出てくるので、それを狙いたいですね。

1 件のコメント:

  1. 参考までに騎手レース後コメントを引用させていただきます。

    1着 スウィープフィート(武豊騎手)
    「初めて競馬で乗せてもらったのですが、良い馬だなと思っていました。最後の直線でどれだけ脚を使えるかなと思っていましたが、思っていた以上でした。強かったですよ。伸びるなとは思っていたのですが、こちらの思っている以上の切れ味を持っていました。やはり良い馬だなと思いましたね。(本番と)同じ条件でのトライアルでこの強さなので、期待できますね。本当に今日は良い仕事ができたと思いますし、楽しみな馬に出会えたなと思います」

    2着 セキトバイースト(藤岡佑介騎手)
    「調教からコンタクトを取ってきました。1400mを使っていた馬なのでリズムを崩さないように心がけました。勝ち馬の決め手はすごいですが、交わされてからもよく頑張ってくれました」

    3着 ハワイアンティアレ(西村淳也騎手)
    「頑張ってくれました。期待はしていました。2着は欲しかった内容でしたが、まだ3走目ですし、上積みはあるでしょう」

    4着 タガノエルピーダ(団野大成騎手)
    「結果を出さなくてはいけないレースでした。栗東トレセンでの雰囲気も良く自信もありましたが。大外枠でもありましたが、若干ペースが速かったところもありました。でも、前で残っている馬もいますからね。休み明けのぶんもあったかもしれませんが、申し訳なかったです」

    5着 エポックヴィーナス(和田竜二騎手)
    「スタート良くいいポジションに収まって競馬ができました。捌き方ひとつでした。切り替えた、その切り替えた方に進路がなくなりました。そこがもったいなかったです」

    1勝馬にできる光と陰。

    その陰になりやすい馬として馬体重が少ない馬というのは挙げられるかもしれません。(ハワイアンティアレのチューリップ賞は420kgでした。)あとシルクとかキャロットだと一口馬主軍団が「自分の馬こそ強い!」と馬券買って単勝オッズ100倍以上つくようなことはないので、個人馬主、零細馬主の馬を狙いたいですね。

    返信削除