新年あけましておめでとうございます。
2023年もどうぞ宜しくお願いします。
早速ですが2022年で悔しい思いをした荒れたレースを
振り返っておきます。
反省を活かして2023年もがんばります。
京都記念2022はアフリカンゴールドが逃げ切り勝ち!ステイゴールド産駒は17年連続の重賞勝ち!
稍重の馬場でアフリカンゴールドがまんまと逃げきった京都記念。
ステイゴールド産駒の道悪適性をシンプルに評価するべきでした。
1番人気エフフォーリア、2番人気ジャックドールが見事に飛んだ大阪杯。
穴党としてはこのレースでも穴狙いするべきでしたと反省してます。
なんせ2021年のエフフォーリアは最強だったので、
大阪杯のときは馬券外に飛ぶイメージが湧かなくてエフフォーリアを軸にしてしまったんですけど
2022年は大阪杯、宝塚記念、有馬記念と全て馬券外でした。
3歳時は強い世代とか言われていたんですけどね。
馬連は4番人気のダノンスコーピオンと3番人気のマテンロウオリオンだったので堅かったですが、
3着に18番人気のカワキタレブリーが突っ込んできて
3連複で40万ついたNHKマイルカップ。
カワキタレブリーに乗っていたのは
推しの菅原 明良ジョッキーだったしショックは大きかったな~
検討したのは覚えてるんですけど、
調教後馬体重が減っていて、小さい馬なのにまだ減るってどういう調整、と思って
消してしまったんですよね。2歳、3歳は適性体重がわからないのでマイナス大きいからって切ったらダメですね。
NHKマイルカップはよく荒れるし2023年も楽しみにしています。
前走セントウルステークスの勝ち方が素晴らしくてメイケイエールを軸馬にしてしまい
取れなかったスプリンターズステークス。
前哨戦でレコード勝ちした反動が出たと感じました。
サリオスも毎日王冠でレコード勝ちして
マイルチャンピオンシップでは振るわずでしたし、
十分に間隔か、詰めて使った実績がないと危険だと思いましたし、
レコード勝ちの印象で人気を吸ってくれる分、おいしい馬券が発生することも感じました。
有馬記念で逃げ馬タイトルホルダーが沈んだことから
最後にドゥラエレーデを切ってしまい、外したホープフルステークス。
荒れない印象のホープフルステークスでしたが、
ディープインパクト産駒がいなくなって
今後は荒れてくると信じています。
2023年はしっかり3000円の予算をかけて挑戦します。
(変則日程の平日開催なので2022年は1500円だけ賭けました。)
みなさんの悔しかったレースございましたら
コメント欄に書いてください。
当ブログは競馬の人気ブログランキングに参加中です!
↓クリックを是非ともよろしくお願いしますm(_ _)m
0 件のコメント:
コメントを投稿