2022年12月28日水曜日

ホープフルステークス2022はドゥラエレーデが先行勝ち!短期免許で来日中のムルザバエフ騎手の手綱


ホープフルステークス2022は

14番人気のドゥラエレーデが勝利して大荒れの結果となりました。

自分は1500円しか馬券買っていなかったんですけど、

最後の最後にドゥラエレーデを切ってしまい、

2着に来たトップナイフは買っていただけに

めちゃくちゃ悔しい2022年の最後となりました。




馬連ボックスで5頭に絞ろうと思いまして、

2 ハーツコンチェルト 

4 セレンディピティ

8 トップナイフ

9 セブンマジシャン

14 ジェイパームス

を買ったんですけど、もともと6頭選んでいて最後にドゥラエレーデを

消してしまったんですよね。

まあそんなの競馬あるあるですけどね。

悔しいのでここに書かせてください。成仏します。





というのも有馬記念でタイトルホルダーが逃げて最後失速したのが強烈に頭に残っていて、

今の中山で逃げや先行は難しいと思ってドゥラエレーデを最後に消してしまったんですが、

あとから思うと2歳のレースはスローペースになることが多々あるので、

有馬記念とホープフルステークスは別で考えないといけませんでした。。。猛省です。





評判の良い短期免許で来日中のムルザバエフ騎手。素晴らしいですね。

なんとなく海外騎手といえば日本人は

ルメールとデムーロが強烈でヨーロッパの騎手を思い浮かべることが多く、

ムルザバエフ騎手もドイツでリーディング取っている騎手なんですけど、

見た目はアジア系なので、ちょっとオッズには現れにくいかもしれません。

オッズがおいしいうちにムルザバエフ騎手で馬券を取りたいですが

今日のホープフルステークスで日本の競馬ファンにバレてしまったのかもしれません。





しかしこのホープフルステークスを見て、

2023年の牡馬クラシックは混戦になりそうだと感じました。

ぜったいおいしい思いができるように頑張ります。

それでは良いお年をお迎えください。


[馬券の買い方に関するオススメの競馬本]

勝てる馬券の買い方 / インスタントジョンソン じゃい

2 件のコメント:

  1. 【追記 買えた理由】

    一応、5頭を選んだ理由を書いておきます。

    2 ハーツコンチェルト
    買った理由:新馬戦は強すぎる内容。前走の東スポ杯はスタートが悪かっただけで改善してくるかも。

    4 セレンディピティ
    買った理由:武豊の全GI制覇に期待。未勝利戦はコーナーリングが上手い勝ち方。直線短い中山ではコーナーリングのうまさが大事。有馬記念のボルドグフーシュで痛感。

    8 トップナイフ
    買った理由:デクラレーションオブウォー産駒は日本の芝に合う。(中京競馬場のこうやまき賞でサトノヴィレを見たときにデクラレーションオブウォー産駒は穴狙いで面白いと感じた。)

    9 セブンマジシャン
    買った理由:クリスチャン・デムーロ騎乗で、しかも中山1800m、阪神2000mを勝ってきている。中山2000mのコース形態は合うと予想される。

    14 ジェイパームス
    買った理由:新馬戦を東京とは言えどあがり33.8秒で勝ってきている1戦1勝馬で人気薄。適性はわからないけど人気薄なら抑えたいところ。


    そしてなぜドゥラエレーデを買おうかと検討していたかというと、まず新馬戦は宝塚記念の日に阪神競馬場で見ていたんですけど、その新馬戦からあっという間に5頭勝ちあがって、後から自分で「伝説の新馬戦」だったと思っていたんです。まあそのときに勝ったカルロヴェローチェは伸び悩んでるんですけどね。

    そしてその次の未勝利戦はドゥーラの2着。ドゥーラは阪神JFにて出遅れていましたが、外枠と出遅れがなければ十分に馬券内だったのではないかと思わせるレース内容で実力を評価していました。なのでドゥーラの2着なら評価できると考えていました。

    その次がなぜかダートに行って唯一の1勝がダートだったので、そこは自信を持てなかった理由の1つかもしれません。

    そしてムルザバエフ騎手は穴人気の馬も上位に持ってきている印象だったので、乗り替わりで良い方に変わるのではないかと考えていました。

    あと2021年までのホープフルステークスって荒れなかったんですよね。それまではコントレイルやサートゥルナーリアが前評判通りに勝ってきたレースでしたから。

    だからオッズが高すぎる馬に自信を持てなかったというのもあります。とにかく今は悔しいです。

    返信削除
  2. 【追記 - ミッキーカプチーノ エピファネイア産駒について】

    1番人気だったミッキーカプチーノについて、馬券では完全に消しました。結果的に正解でした。大外枠でしたし、なんせ栗東の馬なのに12月3日に中山で走って中2週半でまた輸送で中山ってローテーションが無茶すぎると思って、切って正解でした。結果論ですけどね。

    さらに道中も掛かっている感じでしたけど、それでも5着って実力はあるんだな~とは思いました。

    次も何かしらの不利があって、2走後に人気薄で出てくることがあるのなら買いたいとは思いました。前進気勢が強い馬で抑えるのが難しそうだったので距離はもう少し短い方が合うのかもしれませんね。

    返信削除