京都記念はステイゴールド産駒のアフリカンゴールドが
逃げ切り勝ちを決めて、
ステイゴールド産駒は17年連続の重賞勝ちとなりました。
17年連続ってすごいですね。
しかもオルフェーヴルやゴールドシップなど一流の馬も出しているところが
素晴らしい。
雨が昼から降り始めて、
稍重での開催となった京都記念。(変則的に阪神競馬場で開催。)
1番人気ユーバーレーベンも2番人気レッドジェネシスも、
荒れた馬場は得意そうと思って、
アフリカンゴールドの馬連で相手をその人気2頭にしたんですけど、
2頭とも伸びず、
2着に来たのはやはりオルフェーヴル産駒のタガノディアマンテでした。
惜しい。。。アフリカンゴールドに乗っていた国分恭介騎手、お見事でした。
共同通信杯を楽しみにしていたので、
京都記念には少額しか賭けなかったけど、
荒れた結果、高い払戻金をみたら、こっちを重視すべきだったと反省。
これからの時期、春が近づくにつれて雨が増えると思うので、
穴狙いで競馬を楽しみたいです。
京都記念って雨のイメージ強い。
競馬ブログ人気ランキングに参加中です!
↓クリックを是非お願いします。
【追記】
返信削除同日に東京で開催された共同通信杯2022はハーツクライ産駒のダノンベルーガが快勝しました。強かったです。最初は注目していなかったのですが、馬主の岡田牧雄さんが、ギャロップ誌上でダノンベルーガを褒めちぎっていたので、強いのかなと思いまして、勝ってはいたんですが、相手にアサヒを買っていましたので、出遅れて終了でした。
ただアサヒは皐月賞の距離までは十分に戦えると思っているのでスタートを練習して立て直して欲しい。
ダノンベルーガはダービーに間違いなく合いそうです。東京競馬場、2400m、どれもこなせるでしょう。
イクイノックスが出てくる皐月賞に出るのか注目ですね。出てきたら人気を二分するでしょうね。
【追記 - 岡田牧雄の相馬眼と川田将雅の正直コメントは信用できる件】
削除共同通信杯を通じて岡田牧雄さん(馬主)の相馬眼は素晴らしいと思いました。この人のギャロップ誌上でのコラムを欠かさず読んでいるんですけど、みんながダノンスコーピオンにまだ注目している中でダノンベルーガを絶賛されていました。
あと川田将雅ジョッキーのレース前コメントはとても信用できると思いました。今回の共同通信杯では最終追切での「間に合っていないです。先週(2日)、今週(9日)と追い切りましたが、馬の動きとすると、いい頃の動きまではできていない状態です」のコメントが話題になりました。
実際、レースでダノンスコーピオンは良くなかったですし、レース前のコメントって厩舎もジョッキーもあまりネガティブなことは言わないですけど、川田騎手の正直なコメントはありがたかったです。
【追記】
返信削除ウマニティのスガダイさんの意見を参考にしているんですが、スガダイさんお見事アフリカンゴールドを推奨馬に挙げられていましたね。素晴らしい。
有料会員になろうかと悩んでいます。