2022年4月7日木曜日

大阪杯はまさかの大荒れ!ポタジェが8番人気を覆して1着!

エフフォーリアとジャックドールの2強対決と言われた大阪杯2022。

結果はまさかの2強とも飛んで

1着 ポタジェ (ディープインパクト産駒) 8番人気

2着 レイパパレ (ディープインパクト産駒) 3番人気

3着 アリーヴォ (ドゥラメンテ産駒) 7番人気

と大荒れでした。




エフフォーリア、大阪杯まで連対を外したことなかったので、

阪神2000mでこのメンバーで飛ぶことは考えづらいと思ったんですけどね、

どことなく体が重たそうに動いてる感じはありました。

後から言えば何とでも言えるんですけどね。

はじめての関西への輸送でしたし、

目に見えない疲れはあったのかもしれないですね。



(パドックでのエフフォーリア)


ジャックドール、大阪杯までは完璧な勝ち方でしたが、

大阪杯ではスタートしてからのポジション取りで

アフリカンゴールドに並びかけられてペースアップしたのが

最後直線で疲れとして出ましたね。それで5着は立派です。

モーリス産駒なので次はマイルでも見てみたいですけどね。

(2200mの宝塚記念はしんどそう。)




競馬予想tvでおなじみの亀谷敬正さん(血統分析)が

ご自身のYouTubeで

ディープ産駒で母方にヴァイスリージェント系としてポタジェを推奨されていて、

最後、競馬予想tvではドゥラメンテ産駒のアリーヴォを本命にされていて、

お見事と思いました。(亀谷さん、馬券は外されたようですが。)





ドゥラメンテは阪神2000mはめちゃ合っていて、

本気で調整すればディープインパクトにも勝てる馬と語られていて、

ドゥラメンテの戦績みたら阪神2000mを走ってなかったので、亀谷さんさすがでした。

(パドックでのアリーヴォ)


大阪杯の当日は阪神競馬場で写真撮ったので見てください。



ポタジェと吉田 隼人騎手、素晴らしいパフォーマンスでした。


亀谷さんとインスタントジョンソンのじゃいさんが書かれた本「勝ち方がわかる馬券の教科書」はオススメです。


勝ち方がわかる 馬券の教科書 / インスタントジョンソンじゃい 亀谷 敬正



競馬カテゴリーの

人気ブログランキングに参加中です!

↓クリックをよろしくお願いしますm(_ _)m


1 件のコメント:

  1. 【追記】宝塚記念が近づいてきました。皆さんの予想はいかがですか?

    エフフォーリアの取捨が馬券のポイントになってくるかと思います。そのうえでやはり大阪杯の敗因についてどう分析するか。ゲートで頭をぶつけて戦意喪失してたとか、初めての阪神への輸送で疲れがでたとかいろいろ言われますけどね。そのあたりをじっくり考えたいです。軸馬にするかどうかは考えるとして、私は切れないですね。

    タイトルフォルダーは楽に逃げてこそ強い馬なので、パンサラッサ、アフリカンゴールドのいてる今回は軽視したいです。パンサラッサだけなら番手につけて、ってできるかもしれないですけど、アフリカンゴールドの存在は大きいと思います。

    ディープボンドは宝塚記念、阪神2200mは合うと思うので買います。

    面白そうな人気薄の馬は、アリーヴォ、オーソリティ、ウインマリリン、キングオブコージあたりかなと思ってます。

    みなさんの宝塚記念の予想も教えてください。

    返信削除