2023年8月21日月曜日

北九州記念2023はジャスパークローネが制覇!サマースプリント重賞を連勝!


北九州記念2023 (小倉芝1200m)はジャスパークローネが見事な逃げ切り勝ち。

団野大成ジョッキー、またしてもお見事な騎乗で勝ちました。

(素晴らしいスタートと、思い切りの良さが良かったですね。)

CBC賞でおいしい馬券をもたらしてくれたジャスパークローネですが、

今回は斤量が55kg→57kgに増えることもあって軽視してしまい、

馬券は外してしまいました。




北九州記念 結果

1着 ジャスパークローネ (フロステッド産駒) 5番人気

2着 ママコチャ (クロフネ産駒) 1番人気

3着 ストーンリッジ (ディープインパクト産駒) 9番人気





自分は調教タイムを見て人気薄の

リプレーザ、クリノマジン、シゲルピンクルビーあたりを狙ったんですけど、

見事に外してしまいました。

夏は調教であまり負荷をかけないケースが多く、

調教タイムでは読みづらいような感覚を持ってきているんですけど、

どうなんでしょうか。





当ブログは競馬の人気ブログランキングに参加中です!

↓50位より上位を目指しています!応援のクリックよろしくお願いします。

2 件のコメント:

  1. レース後コメントを参考までに置いておきます。

    1着 ジャスパークローネ (団野 大成 騎手)
    「今日はジャスパークローネが一番速いと信じていました。馬もしっかりと応えてくれました。良いスタートを切れて、最初の1ハロンをすごく良い感じで迎えられたので、あの時点でこれだったらと思っていました。道中はペースのことは気にせずに、前回の競馬と同じように、気分良く行かせた方が持ち味が活きる馬なので、あまりペースは気にせず馬とのコンタクトだけを意識していました。」

    2着 ママコチャ (鮫島 克駿 騎手)
    「着差が着差だけに、どこかリカバリーできるところはなかったのかなと思います。レースとしては思い通りのポジションでしたが、もう少し前が激しくなると考えていました。思ったより速くならず、前走、逃げて重賞を勝った馬を楽に行かせすぎたかも知れません。僕自身は折り合いを大切にしつつ下げすぎないよう考えて乗りました。もう少し流れて欲しかったですね」

    3着 ストーンリッジ (坂井 瑠星 騎手)
    「いい枠を引けたのでロスなく運べました。直線もスムーズに進路が空きましたが、勝ち馬がしぶとかったです。でも非常にいい内容で走ってくれました」

    4着 スマートリアン (柴田 善臣 騎手)
    「もう少し流れるかと思いましたが、落ち着いてしまいました。後ろからよく来ていますし、ゴーサインにも反応してくれました」

    5着 ボンボヤージ (川須 栄彦 騎手)
    「この時期の小倉は得意な舞台なので、今回も内枠からロスなく運びました。最後もしっかり脚を使ってくれました。昨年よりハンデが3キロ重くて展開も向かない中での5着でしたから、力は見せてくれました」

    11着 リプレーザ (藤懸 貴志 騎手)
    「1200メートルは忙しく感じます。でも最後は詰めています。いい脚を使ってくれています。これからいい走りを見せてくれると思います。それだけのポテンシャルのある馬です」

    18着 サンキューユウガ (西村 淳也 騎手)
    「追走にいっぱいいっぱいで、直線に向いてからは反応がありませんでした」

    返信削除
  2. 【北九州記念に強い血統 - ストーンリッジについて】

    競馬雑誌ギャロップに血統分析のページがありまして、参考程度に見ているんですが、そこで北九州記念はサンデーサイレンスが合うという話が書かれていてディープインパクト産駒のストーンリッジが推奨されていました。

    普段は血統にのめり込むのは避けるようにしていますが、この3着はお見事だと思いました。坂井 瑠星ジョッキーもレース後コメントで言っているように内枠で上手く立ち回れたということも大きいかと思いますが、来年からの北九州記念でサンデーサイレンス系、ディープインパクト系の血統は注意したいと思いました。

    返信削除