2023年8月16日水曜日

小倉記念2023はエヒトが勝利!重賞2勝目。川田将雅ジョッキーの騎乗もお見事。


小倉記念2023はエヒト(ルーラーシップ産駒)が

川田将雅ジョッキーに導かれて

見事に勝利を遂げました。





川田将雅ジョッキーも勝利後のインタビューで言ってましたが、

スタートは良くなかったですが、

少し追ってすぐに好位をとって強い競馬をしましたね。

3枠だったので、好位を取った後は内をロスなく走れたのも良かったでしょうね。

エヒトはスタート悪い点とか

お父さんのルーラーシップを思い出させますね。





エヒトは個人的には

2021年の年末に阪神競馬場で

3勝クラスのサンタクロースSで単勝を取らせてもらいましたが、

そのときには後に重賞2勝するなんて思いもしなかったですね。

うまくいけばルーラーシップの後継種牡馬の1頭として

種牡馬入りも見えてきたように思うんですが、どうなんでしょうか。


【オススメの血統に関する本】


亀谷敬正の競馬血統辞典

1 件のコメント:

  1. 小倉記念の自分の予想は調教タイムを見て、最低人気のヴァンケドミンゴ(ルーラーシップ産駒)を狙いましたが、結果は14着でした。年齢的にもうしんどいんですかね。勝ったエヒトは6歳でヴァンケドミンゴは7歳ですもんね。

    【レース後コメント】

    1着 エヒト (川田 将雅 騎手)
    「返し馬の雰囲気が良かったのですが、ゲートがあまり得意な馬では無いので、こうなることも想定しながらということでした。スタートはやはり出ることができず、ポジショニングが悪くなりそうだったので、馬には無理をしてもらって動かしながらポジションを取りにいきました。ポジションを取ってから、とても雰囲気良くリズム良く走れていたと思います。

     海外では思うような結果が出ませんでしたが、今日改めて良い雰囲気で走ってくることができ、しっかり動いてくることができましたので、彼本来の走りができたのではないかと思います。これぐらいの距離で安定して素晴らしい成績をおさめていますので少し長い距離でも走れると思います。本当に今日もゲート以外は上手に走ってくれたと思います」

    2着 テーオーシリウス (西村 淳也 騎手)
    「良い感じでした。この馬を褒めてあげたいです。勝った馬がすごく強く、一瞬で抜かれました」

    3着 ゴールドエクリプス (角田 大河 騎手)
    「ペースも流れて、折り合いを欠くことは無かったです。操縦性が良く、これから期待したいです」

    5着 カレンルシェルブル (斎藤 新 騎手)
    「小回りのコーナー4つでもしっかり折り合い、いつもと違うインからの競馬になりましたがしっかり反応してくれた事は、今後に向けての収穫です。開幕週の馬場でよく伸びましたし、脚を使ってくれたなという印象です」

    14着 ヴァンケドミンゴ (藤岡 康太 騎手)
    「返し馬の走りや道中の感じから具合の良さを感じましたが、勝負どころから年齢的なものか、以前のような反応がなかったです」

    返信削除