2023年8月27日日曜日

新潟2歳ステークスはアスコリピチェーノが見事に差し切り勝ち!


新潟2歳ステークス(新潟 芝1600m)はアスコリピチェーノ(ダイワメジャー産駒)が

見事に差し切り勝ちしました。



 

最近は調教タイムを1番大きなファクターとして予想している私ですが、

新潟2歳ステークスの調教タイムを見ていたら

ルージュスタニング(イントゥミスチーフ産駒)の1週前追い切りのタイムが

栗東コースウッド 8月17日(岩田望来)

4F-3F-2F-1F

49.9-34.8-21.8-11.0

という素晴らしいタイムで走っていて、

イントゥミスチーフ産駒はダート血統と知ってたけど、友道厩舎だし買いでしょうと思って、

軸馬にして単勝、馬連、3連複、3連単を買い、

結果9着だったので大失敗で全て外しました。




菅原 明良ジョッキー、序盤は気持ちよく走らせていたけど、

直線で何度も何度も詰まって、

最後は追うのをやめるという酷い騎乗でした。




推しのジョッキーなのでね、あえて厳しく言いますが

新潟2歳ステークスは残念な騎乗でしたね。

序盤はリラックスして走らせるのはよかったけど

3コーナー~4コーナーである程度、ポジションを取っていれば、

直線向いたときに前が普通に空いていたと思うんですけどね。

ルージュスタニングは坂井瑠星か岩田望来の騎乗でまた芝で見たいです。

阪神ジュベナイルフィリーズで良い穴馬になって、

おいしい馬券をもたらしてほしいです。





新潟2歳ステークスは

1着 アスコリピチェーノ

2着 ショウナンマヌエラ

3着 クリーンエア

全て相手として買っていたので、悔しい結果になりました。

特にショウナンマヌエラは10番人気、単勝79.1倍の穴馬でしたが、

2歳のレースはとにかくスローペースで前が残ることが多いので、

展開的に向くんじゃないかと買えていたんですけどね。

その狙いは良かったとは自分で分析しています。

9月また競馬がんばりますね。


【穴党にオススメの競馬本】


重賞穴パターン事典 / メシ馬

1 件のコメント:

  1. 【アスコリピチェーノの血統】

    勝ち馬アスコリピチェーノですが、ダイワメジャー産駒で、母系にデインヒル、サドラーズウェルズを持っているってレシステンシアと似た血統ですね。これは阪神ジュベナイルフィリーズも桜花賞も強そうです。スタートがよくないので直線でスムーズに抜け出せるかどうかが大事ですね。

    いつも見ている競馬雑誌ギャロップの血統班、中台 翼さんはこの血統は新潟2歳ステークスに合うと推奨されていてお見事でした。ダイワメジャー産駒は安定的に強い牝馬が出てきますね。牡馬はセリフォスが頑張っていますね。後継種牡馬になれるかどうか注目です。

    返信削除