2022年12月7日水曜日

チャンピオンズカップ2022はジュンライトボルトが勝利!石川 裕紀人ジョッキーがGI初制覇!


 

チャンピオンズカップ2022はジュンライトボルト(キングカメハメハ産駒)が

勝ちました。石川 裕紀人ジョッキーがGI初制覇を達成しました。

中京ダート1800mで行われるチャンピオンズカップですが、

キングカメハメハの血統は本当よく走っていますね。

ペルシャザール、ホッコータルマエ、チュウワウィザード。

2着のクラウンプライドはリーチザクラウン産駒。母父はやはりキングカメハメハですね。





今回は初めて中京競馬場に行って、現地で観戦しました。

競馬初めての人と一緒に見に行ったので席は室内の席を取って(中京競馬場は天候が厳しいと聞きますし、雨だと最悪なので)



席はW-2から見ました。1席1,000円でした。十分よかったです。


↑パドックでのジュンライトボルトです。

めちゃ気合い入って、アドレナリンが出まくっているような印象でした。







テーオーケインズが前年(2021年)に6馬身差をつけて圧勝していたので、

今年の1番人気テーオーケインズは堅いと思ってましたが4着でしたね。。。

12番枠からスタートが若干遅れて、終始外を回らされて、

最後は余力が残ってなかった感じでした。

しかし外を回ったことを差し引いても2021年からパフォーマンスは落ちていますよね。

中京は魔界、ということでしか説明できないです。









逆に、終始インをロスなく回ったハピ(キズナ産駒)が3着に残りました。

名古屋遠征、楽しかったです。また来ます。






当ブログは競馬の人気ブログランキングに参加中です!

↓クリックを是非ともよろしくお願いしますm(_ _)m

1 件のコメント:

  1. 【追記 - チャンピオンズカップ走る血統】

    ちなみに中京競馬場でこの日の7Rの1勝クラスのレース、ダート1800mでもキングカメハメハ産駒のアスクビックスターが勝っていました。めちゃくちゃ血統面でのバイアスを感じます。

    2着のリーチザクラウンですが、その父はスペシャルウィークです。スペシャルウィーク産駒はローマンレジェンドなどダート中距離に強い馬がたまにいましたし、リーチザクラウン産駒もこれから楽しみですね。リーチザクラウンと言えば、Twitterでファンが急増中の西山オーナーですね。(冠名ニシノの馬主さん。持ち馬セイウンスカイ、ニシノフラワーなど他たくさん。)

    返信削除