朝日杯フューチュリティステークス2022 は
1番人気に押されたドルチェモアがうまく先行して勝利しました。
マイルCS、阪神JFと阪神マイルを連勝で馬券とれていたので、
朝日杯も楽しみにしていましたが、馬券は残念な結果となりました。
1着 ドルチェモア (1番人気) ルーラーシップ産駒
2着 ダノンタッチダウン (2番人気) ロードカナロア産駒
3着 レイベリング (3番人気)フランケル産駒
上位人気3頭が1~3着を占める堅い結果となりましたので、
仕方ないです。
むしろ4着にきたキョウエイブリッサを切ってしまっていた自分を悔い改めたいです。
内が有利な馬場でしたね。(キョウエイブリッサは1枠)
しかしまあそんな中、ダノンタッチダウンは外枠からうまく競馬しましたね。
レイベリングは外を回してきてのほとんど差のない3着。強かったですね。
もっと上がり勝負になる東京なら
ダノンタッチダウンが勝つんじゃないかと思いましたね。
(NHKマイルカップ2023ではそうなると予想します。)
さあ気持ちを切り替えて有馬記念2022の予想をがんばります。
当ブログは競馬の人気ブログランキングに参加中です!
↓クリックを是非ともよろしくお願いしますm(_ _)m
【追記 - 阪神競馬場 馬場読み、トラックバイアス】
返信削除先週の阪神ジュベナイルフィリーズでは内が有利な馬場と感じて内を重視して馬券とれたので、この朝日杯FSでも馬場をしっかり注視しました。
土曜日に1時間1mmくらいですが日中は雨降ったので、もしかすると内がボロボロになってエリザベス女王杯のときのように外が有利な馬場になるかも!?と期待していたんですが、当日は朝から良馬場に戻って、レース見てもやっぱり内が有利なので、ドルチェモアを軸馬にはしたのですが、逆にダノンタッチダウンとレイベリングを外枠で嫌ってしまい、外してしまいました。
強いだろうとは思ったんですけど、この2頭を切らないと本当に堅すぎて馬券に妙味がないと感じたんです。
しかも当日は西からの風が強く直線で逆風になるので追い込み勢は厳しいのではないかと思ったんですけど、普通に全員フェアに厳しい直線の攻防になっていました。
風を予想に取り入れるのは難しいです。
しかし馬場の状態を予想に組み入れるのは引き続き頑張っていきたいです。当日、注視します。