2022年3月27日日曜日

高松宮記念2022はナランフレグが大波乱V!丸田恭介ジョッキーがGI初制覇!



高松宮記念2022はゴールドアリュール産駒のナランフレグ(8番人気)が優勝して、

3連複で50万、3連単で270万つく大波乱の結果となりました。




このレース、荒れるんじゃないかという心構えはあったんですけどね。

ナランフレグは検討しましたが、後ろからの競馬はGIレベルではなかなか届かないんじゃないかと思ったんですが、

丸田恭介ジョッキーがうまく内の狭いところをつきましたよね。

買えなかった。。。




ロータスランド(ポイントオブエントリー産駒)とトゥラヴェスーラ(ドリームジャーニー産駒)の2頭を厚めに買っていて、

ロータスランドは2着にきて、ハマったんですけど、

3着のキルロードは全く買えなかった。

穴党としては恥ずかしい、検討すらしてなかったです。。。

馬柱みた記憶はあるけど、

福島で下級戦を勝ってGIに出てきた7歳馬って、

買えないよね。。。

ロードカナロア産駒はスプリント戦では、

目をつぶって抑えないといけませんね。

丸田騎手も素晴らしい騎乗でしたが、

菊沢一樹騎手もGI初騎乗で、良かったですね。また楽しみな若手騎手が出てきました。





高松宮記念が大好きです。(外したけど。)

今からもう来年が楽しみです。

競馬カテゴリーの

人気ブログランキングに参加中です!

↓クリックをよろしくお願いしますm(_ _)m


競馬ランキング

4 件のコメント:

  1. 【追記】

    ゴールドアリュールはダート系の種牡馬と言われますが、やはり今日の中京競馬場の重馬場はハマった感じですね。(当日の日曜は晴れましたが、前日はずっと雨が降っていました。)

    あと内枠の2枠から、内をロスなく回れたこと、1番人気のレシステンシアがハイペースで引っ張ったため、先行した馬が直線で苦しくなったこと。すべてがハマりましたね。血統面でさらにいうと、母父にロベルト系を持っているのは中京にも合うし、荒れた馬場も合う印象があります。


    このレース、なぜ荒れるかと思ったかというと、レシステンシアは当日の馬体重がプラス18kg。2番人気のメイケイエール、3番人気のグレナディアガーズは大外枠。そして2頭とも気性難を抱えている馬。

    荒れる舞台は整ったと思ったんですが、それでも当てるのが難しいのが穴狙いの宿命ですよね。

    返信削除
  2. 【追記】

    騎手のレース後コメントを見ていますと、かなり内外のトラックバイアスがあったみたいですね。大外枠のメイケイエールとグレナディアガーズには厳しい戦いになってしまいましたね。

    3着 キルロード(菊沢一樹騎手)
    「馬場もこの馬に向きましたし、状態もとてもいい感じでした。レースには落ち着いて臨むことができました。良い位置を進むことができて、頑張ってくれました。悔しい結果にはなりましたが、いい経験をさせていただきました」

    4着 トゥラヴェスーラ(鮫島克駿騎手)
    「中京の今のトラックバイアスを考えて、インに潜り込むことを最初から考えていました。スタートを上手く出て、インに入って1200mピッタリの距離を走ることができました。勝ち馬にマークされるような形になりましたが、最後までしっかり走ってくれました」

    5着 メイケイエール(池添謙一騎手)
    「内が有利の馬場で、今日の結果はしょうがない感じです。あれ以上内には行けません。直線ではこの馬だけ外から伸びています。馬は落ち着いてレースに臨めるようになり、我慢できるようになっています。力負けはしていません。悔しいです」

    12着 グレナディアガーズ(福永祐一騎手)
    「内を回ってきた馬が勝ったレースです。外枠からあれ以上内には行けません。」


    しかしレシステンシアは内を最短で回ってきたんですけどね。やはり重かったんでしょうかね。このプラス18kgは成長分です、とかレース前にコメント出していた人(競馬ビートの細江純子さんとか高橋賢司さんとか)、謝ってほしいです。大幅なプラス体重をポジティブにとらえようとして「成長分」とか、もうやめてほしいです。

    返信削除
  3. 【追記】

    大事なポイントは土曜日にしっかり1日中雨が降って、日曜日は内から芝が乾いてきたという分析(事実?)ですね。池添 謙一騎手はtwitter上でそうコメント出しています。

    返信削除
  4. 【追記-インスタントジョンソンじゃいさんの神予想】

    競馬のYouTubeでもおなじみのじゃいさんが高松宮記念で3連単270万取っていて、お見事すぎましたね。

    買い方はロータスランド、ナランフレグの2頭軸、3頭目は全頭ながしで3連単マルチ。

    最近、じゃいさんは「勝ち方がわかる 馬券の教科書」という本を発売しました。(血統分析でおなじみの亀谷敬正さんと共著です。)この本の中でも3連単で2頭軸マルチの買い方について書かれていました。

    高松宮記念のビッグヒットで、本の売れ行きもよくなるでしょうね。お見事。

    返信削除