2022年11月13日日曜日

エリザベス女王杯2022はまた外差し!大外枠のジェラルディーナがGI初制覇!


エリザベス女王杯2022はモーリス産駒のジェラルディーナ(母ジェンティルドンナ)が

見事に外から差し切って勝ちました。




去年2021年は前半がハイペースだったことと内側の痛みがひどいのもあって、

良馬場でしたが、外差しの結果になり大荒れだったんですが、

今年も終わってみれば内を通った馬は全滅でした。

当日の朝から1時間2mmくらいのキツめの雨が降り、

印象としては当日の阪神8R、9Rで内は決定的にボロボロになってしまった印象です。

3番 ピンハイと 4番 デアリングタクトを厚めに買っていたんですけどね、

この枠順では悪いところを通らざるをえず、厳しい戦いを強いられましたね。

もちろん去年の外差しの結果をみて、外差し対策として

14番 アカイイト (結果4着)、15番 ライラックは買ってたんですけどね、

外の先行馬ジェラルディーナ、ウインマリリンも買うべきでした。

「馬本人は自分が先行馬なのか差し馬なのか知りません。」

これは今日の教訓です。




勝ったジェラルディーナは終始、大外をまわして、

普通だったら大外枠の不利を被るはずなんですが、

この阪神の馬場ではむしろ有利にはたらき、直線でも伸びていました。

1着~5着までが二ケタ枠順。悔しい結果となりました。

さらに悔しいのが、来年こそこの外差し馬場を抑えようと思っても、

来年は京都競馬場が戻ってきますからね。

いろいろと悔しさの残るエリザベス女王杯2022でした。


【オススメの競馬入門書】




3 件のコメント:

  1. 【追記 - デアリングタクトについて】

    エリザベス女王杯2022で1番人気に推されたデアリングタクトは6着に敗れてしまいました。ファンが多かった馬だけに松山弘平ジョッキーに批判がいきそうで怖いですが、しかしこれだけ外有利の馬場で4枠の枠順はどうしようもなかったと思います。正直、アーモンドアイのレベルでもこのレースで4枠だったら最後伸びる脚がなかったんじゃないかと想像します。次走、人気を落とすなら私はデアリングタクトを買いたいですが、引退もちらつくタイミング。心配です。なのでエピファネイア産駒はやっぱり早熟じゃないか!という人たち。このエリ女はトラックバイアスがきつすぎて度外視で良いと思いますよ。

    あと2番人気のスタニングローズ。この馬は14着に敗れてしまいましたが、これは単純にローテーションが厳しかったように感じます。紫苑ステークス、秋華賞、そして最後に重馬場のエリザベス女王杯は厳しすぎました。一方、ナミュールは秋華賞が直行だった分、5着に来ましたね。

    あとルビーカサブランカ(12枠)騎乗の横山和生ジョッキー。スタートからなぜ内へ入れていったのか。外国人ジョッキーたちは理解に苦しんでいると思います。

    返信削除
  2. 【追記 - 競馬予想TVでのウインマリリン評価はお見事】

    ウインマリリンについて。この馬は内で先行してこそ、と思っていたので、自分は予想では切ってしまっていました。競馬予想tvではキムラヨウヘイさんと水上学さんが推奨されていてお見事でした。

    キムラヨウヘイさんの推奨理由・・・阪神2200mのような持続力が問われるレースではとにかく外国人ジョッキーが力を発揮する。2022年の宝塚記念でレーン騎手がヒシイグアスを2着に持ってきたように。

    水上学さんの推奨理由・・・血統的に坂に強いロベルト系を推したい。その中でもウインマリリンは去年はケガでパフォーマンスを落としたけれど、それ以外は牡馬に混ざってもGIで健闘していて実力十分。

    今年は外国人ジョッキーが1着~3着を独占しましたし、1着のジェラルディーナ、2着(同着)のウインマリリンもロベルト系。坂があればロベルト系は覚えておきたい、テストに出るやつですね。

    競馬予想TVではお二人ともお見事でした。これからも参考にさせていただきます。

    返信削除
  3. 【追記 - ジェラルディーナについて】

    勝ったジェラルディーナについて、ジェンティルドンナの子供ということから3歳から注目度高く、ソダシが勝った阪神JFに出ていたのも覚えていますが、エリザベス女王杯では外枠が有利の恩恵はあったとは言え見違えるように強くなりました。

    阪神JFのときの馬体重が428kg
    今年の京都記念(4着)が454kg
    そしてエリザベス女王杯では470kg と見違えるように馬体を成長させて強くなりました。

    思い出したのは同じ斉藤崇史厩舎で、どんどん馬体を大きくして強くなっていったクロノジェネシスですね。本当、斉藤崇史は牝馬を成長させていくのが上手いと感じます。

    あとジェラルディーナに関して、当日のパドックを見てイレ込んでいたので切ってしまったという声は多々聞きましたね。

    本馬場入場では落ち着いていたというのも聞きましたが、現地に行ってしっかりパドック見て馬券買うとすると本馬場入場は見れませんし、テレビでも本馬場入場は一瞬しか映らないので判断難しいですよね。現地の様子を見て買う人たちの難しさを感じます。菊花賞の時のアスクビクターモアもパドックではイレ込んでましたけど結果は1着で影響なかったですもんね。

    返信削除