2022年2月21日月曜日

フェブラリーステークス2022はカフェファラオが完勝!とにかく東京ダート1600mに合う馬


 

フェブラリーステークス2022はカフェファラオが

完勝しました。

この馬、本当特殊ですね。

去年はフェブラリーステークス勝った後は、

かしわ記念5着、函館記念9着、チャンピオンズカップ11着とふるわず、

もうこの馬は終わった説すら出ていましたが、

きっちり東京ダート1600mを勝ち切って連覇を達成しました。





自分はダートは自信ないので、尊敬する岡田牧雄さんが推奨する

アルクトスとレッドルゼルを買ったんですが、

2頭とも振るわずでした。

それでも岡田牧雄さんへの信頼は揺らいでません。

ダートは奥が深いし、やっぱり難しいと思わされたフェブラリーステークスでした。






競馬ブログ人気ランキングに参加中です!

↓クリックをよろしくお願いします。


競馬ランキング

2 件のコメント:

  1. 【追記】

    裏開催の阪神競馬場に行ってました。

    芝が内がよくて、内枠の強い馬を買っていれば順当にくるレースで、武庫川ステークスで3枠のシャーレイポピーを買って勝てました。1番人気のディビーナはパドックで見て細くて、繊細そうな馬だったので切って正解でした。

    阪神12Rはサトノラムセス買ってたけど、2着のシャンブルを買ってなかった。内枠は目をつぶって買えばよかったと反省しました。

    内枠の馬が順当に強かったし、鮫島 克駿、坂井 瑠星、岩田 望来など若いジョッキーが成長してきていることを実感した阪神競馬場でした。

    返信削除
  2. 【追記 - フェブラリーステークスの傾向】

    フェブラリーステークス2023は1番人気のレモンポップが快勝しました。一応、予想を通じて感じたフェブラリーステークスの傾向を書いておきます。

    *東京ダート1400m-1600mの適性は大事。2022年のカフェファラオも2023年のレモンポップもそこ専門。

    *アメリカダート血統強し。血統の傾向で5年前~10年前はゴールドアリュール産駒の活躍が目立ったけど、近年は目立たない。

    *牝馬が馬券内に入るのは超難関。過去20年でソダシ(2022年3着)のみ。2023年のスピーディキックもショウナンナデシコも牡馬たちに跳ね返された。

    返信削除