2024年2月26日月曜日

稍重で行われた中山記念2024は大荒れ!マテンロウスカイがうまく立ち回って勝利。中山記念のウィナーズレディ


 

雨が降り、稍重の馬場で行われた中山記念2024は

1着 マテンロウスカイ (7番人気)

2着 ドーブネ (10番人気)

3着 ジオグリフ (4番人気)

と荒れた結果となりました。




上位人気ソールオリエンス(4着ではあった。)、エルトンバローズ、ヒシイグアスが

3頭とも馬券外に飛びましたね。

しかし荒れるかもとは思いつつも、

荒れるということは、今まで勝たせてもらってきたエルトンバローズが飛ぶことで、

それは願いたくないと思って、

エルトンバローズの単勝と馬単を少しだけ買って、

阪急杯に重点を置きました。





来年もし同じように阪神も中山も馬場が悪いなら、

その週末は中山記念で勝負したいです。

(阪急杯は重馬場でも1着、2着は上位人気の馬だったので。)




話は変わりますけど、

中山競馬場だけウィナーズレディという取り組みが合って、

パドックがスタートする前に

ウィナーズレディがレースナンバーのプラカードを掲げて、周回してくれるらしい。

Twitter(現在、Xという名前)でいつも拝見している姫野みなみさん、

可愛いし、馬が本当に好きな感じが伝わってくるし(乗馬していたそう。)

Twitterではコメントに返事くれるし、最高です。

阪神競馬場と京都競馬場にも来てほしいです。

誰か関西の競馬関係者の人たち、お願いします。

実現のために寄付しますのでよろしくお願いします。






当ブログは競馬の人気ブログランキングに参加中です!

↓50位より上位を目指しています!応援のクリックよろしくお願いします。

1 件のコメント:

  1. 今後の参考のために騎手のレース後コメントを引用させていただきます。

    1着 マテンロウスカイ (横山 典弘 騎手)
    「ある程度展開が読めましたから、狙っていた通りのポジションを取れて、上手に走ってくれました。(ペースは)全然速いとは感じませんでしたし、良いリズムでした。あまり切れるタイプではないので、直線に向いたらすぐにゴーサインを出す感じでしたが、よく動いてくれました。

     前走は休み明けの分、伸びあぐねましたが、一回使って今日は伸びが良かったです。去勢するなど気性的に荒いところがあったのですが、だいぶ丸くなってきましたので、これから本当に頑張ってもらいたいと思います」

    2着 ドーブネ (吉田 隼人 騎手)
    「内の馬が速くて、ハナに立つまで時間がかかりましたが、オーバーペースにもならず、良いリズムで行けました。ラチ沿いの綺麗な馬場を走れましたが、もう少しパンパンの馬場が良かったです。賞金を加算できましたし、次も頑張ってほしいです」

    3着 ジオグリフ (戸崎 圭太 騎手)
    「馬の具合は良さそうでした。こんな馬場でもスイスイ走っていましたが、最後は脚色がにぶりました。よく頑張っています」

    4着 ソールオリエンス (田辺 裕信 騎手)
    「追走が少し忙しかったです。直線で外に出したら脚を使ってくれましたが、馬場が緩くて、前が残る展開でした。今日のレースが次の刺激になればと思います」

    5着 マイネルクリソーラ (津村 明秀 騎手)
    「ゲートの後ろにもたれて、出負けしました。それでも良いリズムで運べました。3コーナーから渋くなって、置かれましたが、直線では凄く良い脚を使ってくれました」

    7着 エルトンバローズ (西村 淳也 騎手)
    「この馬には厳しい馬場でした。終始のめっていました。こんなに負ける馬ではありません。良い馬場で巻き返したいです」

    11着 ヒシイグアス (R.キング騎手)
    「馬場に泣かされました。馬場のましな所は走るのですが、悪くなっていくと空回りしていました」

    12着 ソーヴァリアント (武 豊 騎手)
    「4コーナーまでは手応えが良かったのですが、直線に向くとバッタリでした。道中に力んだ分最後に響いたようです」

    返信削除