2020年12月13日日曜日

阪神JFはソダシが優勝。モーリス産駒はやはり牝馬は厳しいか。


 

阪神JFは白毛で話題のソダシ(クロフネ産駒)が優勝しました。

個人的に軸馬にしていたサトノレイナス(ディープインパクト産駒)もハナ差の2着でがんばったんですけどね、

ソダシが完璧な競馬しましたね。





個人的にこのレースで注目していたのは、

モーリス産駒たちですね。

ジェラルディーナ、シゲルピンクルビー、インフィナイトの3頭が出走していました。

ジェラルディーナは母ジェンティルドンナで、

まあ難しそうな馬かなと思っていたんですが、

血統評論家の亀谷さんが推していたので、買ったんですが、

ダメでしたね。






インフィナイトも、いろんなYoutubeの分析で、

調教は1番良いと言われていたんでね、

買ったんですけど、ダメでしたね。





モーリスは、おじいちゃんがグラスワンダー、父がスクリーンヒーローで、

ロベルトの血筋ですね。

牡馬がよく走り、牝馬は難しいと言われている血筋ですが、

やはり今回の阪神JFみても、牝馬でGI勝つのは厳しいかなと思いました。

活躍する産駒が牡馬に偏る種牡馬をコルトサイアーと言いますが、(牝馬の場合はフィリーサイアー)

やはりモーリスもコルトサイアーにあてはまるのかなと思わせる阪神JFでしたね。






桜花賞が今から楽しみです。

サトノレイナスが巻き返すんじゃないかと思ってます。

4 件のコメント:

  1. 【追記】

    このレースで印象に残った馬について書くのを忘れてました!

    1頭目は3着に突っ込んできたユーバーレーベンです!あがり3ハロン最速の足!ゴールドシップ産駒でこんな末脚使える馬が出てくるの!?と驚きました。これから楽しみです。オークスはぜったい買いたいです。おいしいオッズになりますように。

    あと4着のメイケイエール。武豊がわざと遅らせたとか、いろいろ言われていますが、スタート遅らせて、あんな外を回って、ほとんど差のない4着。これは実力ありますね。

    メイケイエールはミッキーアイル産駒で、母父ハービンジャーですから、折り合いさえつけば2000mくらいまではいけそうですよね。これから競馬を覚えて、大人になってくれるかどうかですね。

    返信削除
  2. 【追記】

    2021年のシンザン記念で1着ピクシーナイト、2着ルークズネストで、モーリス産駒がワンツーしました!!!

    今年は中京での開催で注目されましたが、モーリス産駒は中京の芝1600mに適性を見せたんじゃないでしょうか!ポイントは500kgを超える大型馬で先行したことですね。

    やっぱりモーリス産駒は牡馬が走りそうですね。

    返信削除
  3. 【追記】

    シンザン記念を好走したモーリス産駒たち

    1着 ピクシーナイトは母父キングヘイロー、別で母方にサクラバクシンオーの血を持っています。血統的には1600mまでかもしれませんね。直線が長い中京で逃げ切ったのは見事。

    2着 ルークズネストは母父ディープインパクトですね。もしかしたら皐月賞に合うのは1着のピクシーナイトよりルークズネストが面白いかもしれません。



    モーリス産駒の血統分析の参考までに!

    返信削除
  4. 【追記-モーリス産駒の特徴】

    現状、モーリス産駒で1番よく走っているのはスプリンターズステークスを勝ったピクシーナイトですね。母父キングヘイローは楽しみです。

    現2歳のモーリス産駒でも、ラーグルフ、マテンロウスカイ、アバンチュリエに注目しています。

    返信削除