2023年6月18日日曜日

マーメイドステークス2023はビッグリボンが勝利!2年連続で勝てた相性の良い牝馬限定戦。

 


去年(2022年)はウインマイティーで馬連とれて

楽しみにしていたマーメイドステークス2023。




今年も穴党として人気薄狙いを貫きまして、結果が

1着 ビッグリボン (1番人気)

2着 ウインマイティー (3番人気)

と堅く来て万事休すと思いましたが

3着 ホウオウエミーズ をなんとか3連複で相手に勝っていて

3連複とれました。





正直、ホウオウエミーズは悩んだのは覚えてるけど

レース後に思い出しても買ったかどうか定かじゃないくらい

抑えただけだったんですけど、

人気薄を馬券内に持ってくるイメージの団野大成ジョッキーと

とにかく内枠から好位につけられる馬が

強い印象のマーメイドステークスだったので

マーメイドステークスだったので、

ちゃんとホウオウエミーズを相手に買えていて良かったです。






手前味噌な話で恐縮ですが

自分は相変わらず牝馬限定戦が得意です。

やっぱり荒れるし

広く買う自分の買い方が合うんやろうなあ。おーん。

良い流れで来ているのを感じるので宝塚記念の予想を頑張ります。



【オススメの血統に関する本】


亀谷敬正の競馬血統辞典

2 件のコメント:

  1. 【追記 - ゴールドシップ産駒の特徴】

    しかし2着に来たウインマイティーは相変わらず牝馬限定戦の重賞では強いですね。

    トップハンデの斤量56kgはどうなのかと迷いましたが、
    調教タイムが栗東ウッドチップで最後2Fが
    1週前 22.4 - 11.2
    最終 22.3 - 10.9
    と圧倒的なタイムだったので、軸で買いまして正解でした。

    ゴールドシップ産駒は本当によく牝馬が走りますね。
    重賞レベルだとユーバーレーベン、ウインマイティー、ゴールデンハインドと牝馬が活躍しています。
    一方、牡馬は現状ではそこまで強い馬は出てきていないように感じます。

    ゴールドシップの気性の荒さが牡馬になると良く出ないのかなあとか推測しています。いわゆるフィリーサイアーですね。

    返信削除
  2. 【追記 - 団野 大成は神なのか】

    ホウオウエミーズを3着に持ってきてくれてマーメイドステークスで3連複の当たり馬券をプレゼントしてくれた団野 大成ジョッキーでしたが、

    中京にて7月2日に行われたCBC賞で人気薄のジャスパークローネをうまくリードして逃げ切り勝ち。こちらは単勝、複勝、馬連、ワイド馬券をプレゼントしてくれました。団野 大成ジョッキーは地味な印象ですが、確実に上手い若手ジョッキーです。重賞ベタ買いで十分儲かりそうな印象です。(個人的な感覚ですが。)

    返信削除