2022年6月20日月曜日

マーメイドステークスはゴールドシップ産駒のウインマイティ―が重賞初制覇!馬連取れました。

 


去年、悔しい思いをしていたマーメイドステークス。

「荒れる牝馬戦」「阪神開幕週」ということを意識しまして、

馬券の予想に臨みました。

そして去年2021年は斤量重めの馬を軽視しすぎてシャドウディーヴァを切ってしまっていたので、

軽斤量の馬を狙いつつも、斤量重めの馬を切らずに、出来る限りフラットに考えようと意識しました。





そして開幕週なので「先行力」を意識して、

ウインマイティー(ゴールドシップ産駒)を軸馬として、流す形で馬連買って、

馬連ゲットすることができました。

よかった。

マリアエレーナ(クロフネ産駒)については正直あまり推してなかったんですけど、

たまたま、ほとんどの馬を相手に流していたので入ってただけなんですが、

マリアエレーナを推奨馬に挙げていた競馬予想家のTAROさんは、

「先行力」をみて推していましたから、

この開幕週のマーメイドステークスはよっぽど先行力が大事なんだろうなと思います。






じゃあ3着のソフトフルートは何なん、先行してないよねって思うところですが、

この馬は内をロスなく回ってきたことが、

やはり開幕週のマーメイドステークスで活きたかなと思いました。

さあ宝塚記念の予想をがんばります。

阪神競馬場へ見に行ってましたので

パドックでのウインマイティーの写真も貼っておきます。



競馬カテゴリーの

人気ブログランキングに参加中です!

↓クリックをよろしくお願いしますm(_ _)m

2 件のコメント:

  1. 今年に入ってから桜花賞、フローラステークス、そしてこのマーメイドステークスと牝馬限定戦ばっかり取れてます。去年のローズステークスでも万馬券取れたし、牝馬限定戦がなぜか相性いいなあ。振り返るとどれも血統よりシンプルに展開で予想してるのがハマっている印象。

    話は変わりますがマーメイドステークスの騎手レース後コメントを今後の参考のために貼っておきます。

    1着 ウインマイティー (和田 竜二 騎手)
    「前走くらいから出来も上がってきて良い時に乗せてもらいました。ゲートだけ気をつけていました。馬場が良いので行けたら行きたいと思っていました。抜群の手応えでこれならと思いましたし、最後まで頑張ってくれました。」

    2着 マリアエレーナ(坂井 瑠星 騎手)
    「55キロでよく頑張りました。勝ち馬とは通った所の差もありました。牝馬重賞なら力は上位ですし、何とか一緒に重賞を取りたいです」

    4着 リアアメリア (幸 英明 騎手)
    「折り合いに苦労しました。1、2コーナーから頭を上げてしんどかったです。折り合いがつけばもっと良かったです」

    5着 ステイブルアスク (藤岡 康太 騎手)
    「ポジションを取りに行くつもりで出して行きましたが、行き脚がつかず後ろからになりました。でも上手に走ってくれました。最後の脚は使ってくれています」

    6着 ゴルトベルク (荻野 極 騎手)
    「内をロスなく上手に立ち回ってくれました。センスのあるところを見せてくれました」


    1番のサプライズは外枠からのリアアメリア4着でした。たしかに引っかかってたし、4着は立派。マイルだと面白そうですよね。

    返信削除
  2. 【追記 - 競馬写真 @ 阪神競馬場】

    重賞ではこのマーメイドステークスでのウインマイティーを撮ったのが上手く撮れていて気に入っています。6月は晴れていたら直線でも太陽がさしてくれているので綺麗に撮れる印象です。宝塚記念も同じ時期ではあるのですが、梅雨時期ですから快晴のときは珍しいですよね。

    この後、秋華賞と菊花賞も同じスマートシート「屋外西」で見ましたが、メインレースの時間にはスタンドの後ろに太陽が来てしまうため直線のゴール前は陰になってしまい写真が暗くなってしまい難しかったです。時間帯でもお昼頃の11時~13時くらいだと太陽あたるんでしょうが、メインレースの時間はいつも同じですからね。。。

    自分がいま持っているレンズは75-300mm F4.8-6.7ですが、陰になる時間帯はF2.8のレンズが必要じゃないかと考えています。いわゆる「ナナニッパ」と呼ばれるレンズですね。

    今からお金を貯めていきたいと思います。ちなみにウインマイティーが出るエリザベス女王杯2022は阪神競馬場に見に行きたいところですが、今年は京都大賞典、秋華賞、菊花賞と3週連続で競馬場に見に来たので見送って、次はマイルチャンピオンシップにソダシを見に行きたいと思っています。

    残念ながらスマートシート屋外西の席は抽選で落選してしまったので、入場券で入って、パドックの写真を撮りたいと思ってます。楽しみです。

    返信削除