2023年6月25日日曜日

宝塚記念2023はイクイノックスが制覇!2着にはグランプリ男・池添謙一がスルーセブンシーズを持ってきた

 



イクイノックスが初めて阪神競馬場に来るということで

盛り上がりを見せた宝塚記念は

そのイクイノックスが大外ぶん回しの強い競馬で差し切り、

ランキング世界一の実力を発揮しました。




2021年はユニコーンライオンが逃げて2着に残したし、

2022年はタイトルホルダーが逃げ切り勝ちでしたし、

多くの人に宝塚記念は前残りが起こりやすいと刷り込まれたんじゃないでしょうか。




しかし2023年、スタート1000mは58.9のペースで流れて、

先行勢は総崩れの結果となりました。(唯一、ディープボンドが5着に残したくらい。)





2021年も2022年も宝塚記念は、京都競馬場の改修の都合で開催2週目でしたけど、

京都競馬場がリニューアルオープンして2023年からは通常通り、4週目の開催となりました。

その影響はあったんじゃないかと思いますね。

2023年は内の芝は傷んでいた印象でして、

確実に外差しの傾向が出ました。






サンスポのコラムで福永 祐一さんが

宝塚記念は通常、外差しが有利なレースになるとも言ってました。

まさにその通りになったと感じました。





私の予想は穴馬でアスクビクターモア、ディープボンド、ドゥラエレーデ、スルーセブンシーズを狙いまして、

先行勢は崩れましたが後方待機したスルーセブンシーズは展開向いて2着に来てくれて、

馬連と3連複とれました。

2023は上半期の回収率をプラスで折り返せます。

荒れる夏競馬で大きく勝って、秋のGIはゆっくり楽しみたいです。





当ブログは競馬の人気ブログランキングに参加中です!

↓50位より上位を目指しています!応援のクリックよろしくお願いします。

1 件のコメント:

  1. 【追記 - イクイノックスの調教タイム】

    美浦所属でありながら栗東滞在をして長距離輸送を避けたイクイノックスでしたが、調教タイムはどれくらい出るのか注視していました。

    イクイノックス調教タイム 宝塚記念 (6月25日)
    コース 800m-600m-400m-200m
    栗東ウッド 50.8-36.8-23.4-11.6 (6月14日)
    栗東坂路 53.1-38.0-24.2-11.8 (6月18日)
    栗東ウッド 53.1-37.4-23.1-11.3 (6月21日-最終追い切り)

    皆さん、↑この調教タイムはどう思いますか。ドウデュースやリバティアイランドだと最後1Fで10秒台とか出しますから、私は意外と平凡なんだなあと思いました。それでも軸で馬券買いましたけどね。

    ちなみにスルーセブンシーズは調教タイムを見て買おうと思いました。

    コース 800m-600m-400m-200m
    栗東ウッド 50.2-35.7-22.4-11.2 (6月21日)

    最後2Fは素晴らしいタイム。ドリームジャーニー産駒なのにキレありますなあ。

    返信削除