2022年5月16日月曜日

ヴィクトリアマイル2022はソダシが先行して完勝!芝良馬場マイルではとにかく強いソダシ。

 


今年は混戦で荒れそうだと楽しみにしていたヴィクトリアマイルは

ソダシ(4番人気)が先行して完勝しました。




一応、いろいろとボックスや流しで買ってた馬券の中に

厚く買ってたファインルージュと、ソダシの馬連があったので

坊主は免れましたが、払戻しが約2,000円でトリガミな結果では

ありました。





ソダシはやはりマイル芝良馬場1600mは

抜群に強いですね。





軸に買ってたファインルージュは4コーナーのところで

躓いてたので、終わった。。。って感じだったんですけど、

そこから追い込んできて2着。素晴らしい。





なぜファインルージュを買ってたのかって、

やはり東京新聞杯でカラテに先着したってところですね。

しかも東京新聞杯でも直線で前が詰まって、

全然100%の力を出し切れてない感じだったので。





あとは穴狙いで

メイショウミモザ (鮫島克駿ジョッキー騎乗)

アブレイズ (菅原明良ジョッキー騎乗)

テルツェット(ディープインパクト産駒)

マジックキャッスル(ディープインパクト産駒、2021年3着からのリピーター)

あたりを狙ったんですが、ダメでした。





穴馬で惜しかったのはハナ差で4着だった

ローザノワール(マンハッタンカフェ産駒、最低人気だった)でしたね。

うまく逃げてペースもハマった感じでしたが、

3連系の馬券持ってた人は泣いたでしょうね。




気持ちを切り替えてオークスの予想を

がんばりたいです。




競馬カテゴリーの

人気ブログランキングに参加中です!

↓クリックをよろしくお願いしますm(_ _)m


4 件のコメント:

  1. 馬場について、金曜日から関東は雨降って土曜の午前中まで小雨な感じでしたが、そこから止んで曇りでしたが、完全に良馬場でしたね。

    内外のバイアスも、内が痛むかなと思ってみてたけど、レースに影響出るほどではなかったですね。
    なのでソダシ、レシステンシア、ローザノワール先行した馬が残りましたね。

    レイパパレは敗因がはっきり出ないですね。

    スタート躓いたことは言われるけど、アンカツさんは完全にリカバリーして好位につけたから影響はなかったはずと分析してますし。

    しかし川田将雅は、天皇賞・春でスタートで落馬して、ここでも躓くってスタートはあまり上手くないのかな。

    返信削除
  2. 騎手レース後コメントの抜粋です。

    2着 ファインルージュ(C.ルメール騎手)
    「直線まではスムーズでいい感じでしたが、前の馬が外に出た時にタッチするような感じで躓いてしまいました。その後は内側から伸びてくれました。その中での2着は信じられません。すごく良い脚を使いました」


    3着 レシステンシア(横山武史騎手)
    「個人的にはマイルは長いかなと思っていましたが、この馬の根性に救われました。折り合いがつきましたし、接戦の3着でよく頑張ってくれました」

    個人的コメント:レシステンシアは高松宮記念での6着をみて、ここから距離伸びるのはしんどいかなと思ったんですけど、まだまだ展開次第ではやれることを証明しましたね。


    4着 ローザノワール(田中勝春騎手)
    「やったと思ったのですが...。ハナを主張しましたし、そんなに行きたい馬もいなかったので行かせてもらいました。ペースを落とさないように走れればと思っていましたし、いい感じで走ってくれました」


    5着 ソングライン(池添謙一騎手)
    「良い状態に仕上げてくれましたし、返し馬の感じも良かったです。ゲートは普通に出たのですが、ゴチャつきかけたので出して張っていくよりも、スムーズさを優先して引いて位置取りが悪くなりました。そこが一番の敗因です。3コーナーで躓くところがあって、スムーズさを欠きました。この馬なりに伸びてくれましたが、最初がスムーズにいかずうまく乗れず申し訳ありませんでした」


    6着 デアリングタクト(松山弘平騎手)
    「マイルでしたがスタートをしっかり出て、勝ち馬の後ろの良いポジションを取れてしっかり流れに乗ってくれました。最後までよく頑張ってくれました。一年以上の休み明けでここまで走ってくれました。馬が頑張ってくれましたし、ここまで携わった全ての人に感謝したいです。これを機に無事に行って一緒に歩んでいけたら良いなと思います」

    個人的コメント:ここでの6着は地力の強さを証明したと思うデアリングタクト。次走は馬体重マイナス10kgくらいで出てきてくれたら厚めに買いたい。(ヴィクトリアマイルはプラス22kgでした。)


    7着 アブレイズ(菅原明良騎手)
    「マイルが初めてというのもあって、ゲートを出て狭くなるシーンがありました。位置取りが後ろになりましたが、最後本当に良い脚を使って力のあるところを見せてくれました。スムーズならマイルも悪くないです」


    12着 レイパパレ(川田将雅騎手)
    「こういう結果になって申し訳なく思います。改めてこういう走りになった理由を探っていきたいと思います」


    13着 テルツェット(D.レーン騎手)
    「ゲートが開くタイミングで頭を振り上げてしまい、残念なタイミングになってしまいました。大外枠というのも後ろのポジションになってしまったと思います。直線に向いて手応えが良かったです。時計を見ると最後の600m、400mは良い脚を見せてくれました。スタートの分と大外でしたね。」


    16着 クリノプレミアム(松岡正海騎手)
    「能力を出し切る競馬でソダシと一緒の位置につけられました。力をつけています。このコースが向かなかっただけで、同じメンバーでもコーナー4つならやれると思います」

    個人的コメント-小回りコースならクリノプレミアムと松岡正海のコンビを買いますので宜しくお願いします。


    18着 メイショウミモザ (鮫島克駿騎手)
    「前回と違って輸送があって、GIの雰囲気もありますし、目に見えない精神的な部分が影響していたと結果的には思います。対応できる時計ですし、また改めてですね。これが良い経験になってくれればと思います」

    個人的コメント:ちょっと休んで阪神競馬場でがんばってほしいです。

    返信削除
  3. ファインルージュは次走どこいくんですかね。

    安田記念が面白そうだと思いますね。

    宝塚記念って声も出てますが、去年のオークスでキャリア唯一の2桁着順ですから2200mは長い気がします。

    秋は天皇賞・秋を狙ってほしいところ。

    返信削除
  4. 知り合いが競馬ブログに、ヴィクトリアマイルは桜花賞馬が強いと書いていて、流して読んでいたのだけれど、2022年の結果は桜花賞馬ソダシが勝って、桜花賞3着だったファインルージュが2着。

    阪神と東京でコースは違いますが、たしかに桜花賞とヴィクトリアマイルの繋がりは深いかもしれないと思った。

    ヴィクトリアマイル2023は
    スターズオンアース、ウォーターナビレラ、ナムラクレアあたりは狙いたい。

    桜花賞2022はダンゴ状態だったので、10着以内であればそんな力に差はないと思うんだけれども。

    返信削除