2022年4月17日日曜日

混戦の皐月賞2022は5番人気のジオグリフが制す!ドレフォン産駒が初のGI制覇、そして福永祐一の神騎乗。


 

桜花賞に引き続き、混戦と言われた皐月賞2022は

お見事ドレフォン産駒のジオグリフが制しました!

ドレフォン産駒はGI初制覇ですね。




ドレフォン産駒を軽視していたわけではないですが、

日本の競馬界、特にクラシックを牛耳ってきたサンデーサイレンス系(ディープやハーツクライ産駒たち)には

さすがに敵わないだろうと思ったんですけどね、

先行して素晴らしい競馬でした。





何に感動したって福永祐一の神騎乗ですよ。

スタートよく出て、前にダノンベルーガとイクイノックスを見る良いポジションに付けました。

朝日杯のとき(ルメール騎乗で結果5着)は明らかに後ろすぎましたもんね。

さすが福永祐一ですし、

「皐月賞は最も速い馬が勝つ」という格言通りになったなと思いました。





自分の馬券はドウデュースとキラーアビリティを厚めに買ってたんですが、

うまくいかないですね。

ドウデュースは道中のポジションが後ろすぎました。

武豊はもっと前が流れると見込んで後方待機だったみたいですね。

逃げると思われていたデシエルトがスタートで躓いたことで、

アスクビクターモアが楽に逃げれて、ペースは落ち着きましたもんね。

競馬って奥が深い。いろいろと連動してる。





キラーアビリティはスタートでうまく出ず、

4枠だったこともあり、終始内に閉じ込められて、

全く良いところを出せませんでした。

横山武史は福永祐一に弟子入りした方が良いと思います。

しかし今回の春のGIで

横山武史ジョッキーの評価は大きく下がったんじゃないでしょうか。

まあまだ若いからこれから経験を積んで良くなっていくと思いますけどね。

日本ダービーが今から楽しみです。

みなさんのダービーの予想はいかがですか!?




競馬カテゴリーの

人気ブログランキングに参加中です!

↓クリックをよろしくお願いしますm(_ _)m

2 件のコメント:

  1. みなさん、ダービーの予想は決まりましたでしょうか!?

    個人的には皐月賞上位の2頭は

    イクイノックス→距離不安なので軽視。キタサンブラック産駒はどうも距離短めが良い。キタサンブラックの母父サクラバクシンオーの影響かも。

    ジオグリフ→福永祐一が皐月賞の勝利後インタビューでダービーは距離が課題になると公言したくらいなので、やはり軽視。

    ということで4強のうちダノンベルーガ、ドウデュースを推しで買いたいと思います。ダービーと言えばディープインパクト産駒ということでキラーアビリティも買います。

    みなさんのダービーの予想について教えてください。

    返信削除
  2. 【追記 - キタサンブラック産駒の評価】

    皐月賞とダービーで2着したイクイノックス。そしてセントライト記念をガイアフォースが勝ちました。キタサンブラック産駒は、最初逃げ馬は種牡馬として大成しないという声もありましたが、見事に強い馬を出していますね。

    ちなみに現状は牡馬に活躍馬が偏っています。牝馬はこれからでしょうか。

    返信削除