高松宮記念2024(中京競馬場、芝1200m、重馬場)はマッドクールが先行して
番手から直線で抜け出し、ナムラクレアの猛追を振り切って勝利しました。
追いかけてきたマッドクールで
単勝と馬連取れて良かったです。
この馬が実力あることを信じていました。
(マッドクールにはスプリンターズステークス2023でもお世話になりました。)
2枠からスタート良く出て、
番手で内をロスなく回ってきてくれて
坂井瑠星ジョッキーの騎乗も完璧でした。
2頭軸で6枠のルガルと2頭軸で買ってたんですけどね、
ルガルはスタートも道中のポジションも悪くないと思ったんですけど
今日は伸びなかったですね。
外を回さず、ずっとマッドクールをマークして内をピタッと回ってきたら
もしかしたら馬券内もあったかもしれないですね。
今日の中京は内側が傷んで見えたけど、それにダマされたらダメで
平場のレースでも内を回って直線もラチ沿いを選んだ馬が勝ってましたし、
そのへんの馬場読みが坂井瑠星ジョッキーと西村淳也ジョッキーで差が出ましたね。
雨が多く、高松宮記念は外伸びのトラックバイアスが効いてるときあるけど、
今年は変則開催で1月が中京でなく小倉開催だったので、
その分、内が良かったと感じました。
ナムラクレアは内枠(3枠)だし、道悪も得意なので馬券は抑えてはいたけど、
少額だったので大きくは勝てませんでした。
マッドクールはシルクロードステークス2023で見て、
変に出足が良すぎて直線で早く先頭に立ちすぎるので(シルクロードSでは押し出されるように逃げてたし。)
重賞よりGIが合うと思っていて
その読みは我ながら素晴らしかったです。
重賞初勝利がGIになったのも偶然じゃないと思います。
それでは来週の大阪杯の予想をまた頑張ります。
最後に3着だった香港馬のビクターザウィナーは全く買えてなかった。
こんなん日本でどんな走りするかわからんし、結構人気してたから妙味もないし無理。