2023年11月27日月曜日

京阪杯2023はトウシンマカオが勝利して連覇達成!外差しの馬場を活かした

京阪杯は荒れる重賞ということで楽しみにしていて

下記の2つのポイントを狙って予想しました。




*前走スプリンターズSで大負けして人気落としてる馬(メンバーレベルが違いすぎて度外視)

*京都/阪神で結果出してるジョッキーが乗る馬(ジャパンカップでルメール、川田将雅いないし騎手のパワーバランスが変わる)

ちなみに調教タイムを見たけど、

調教タイムではめぼしい馬がいてなかった。。。




結果は

1着 17 トウシンマカオ (ビッグアーサー産駒) 菅原 明良

2着 10 ルガル (ドゥラメンテ産駒) 西村 淳也

3着 6 エイシンスポッター (エイシンヒカリ産駒) 角田 大河




予想ポイントは悪くなかったと思うけど、

決定的にダメだったのはそもそも荒れなかった。

トウシンマカオもルガルも実力あって結果を出しているジョッキーが乗るというのに当てはまるけど

人気してるという理由だけで切ってしまってた。

オッズだけ見て馬を買ったり切ったりしてはいけない典型的なパターンだったけれど、

候補が多すぎて人気馬を切らないと買えなかった。





穴狙いは忍耐との戦いでもあるので

12月もめげずに人気薄を狙い続けます。

■過去の記事 参考

京阪杯2022 - 勝ち馬トウシンマカオ


【競馬オススメの本】


神の馬券術 年間収支をプラスに変える43の奥義 / キャプテン渡辺

2 件のコメント:

  1. 京阪杯は短距離(1200m)だから紛れが起きやすいといえばそうなんですけど、

    京阪杯に関して言えば京都競馬場への適性も大きいように感じます。2017年にディフェンディングチャンピオンとしてレースに参加したネロは、前年の覇者でありながら前5走で凡走しすぎて単勝オッズ36.9倍と人気薄でした。しかし結果は連覇。

    ネロは枠順や馬場状態により結果は様々で京都で無双している馬ではないですが、それでも京阪杯の連覇は京都競馬場1200mへの適性があったと感じます。

    返信削除
  2. 【角田 大河ジョッキーが自殺】

    函館競馬場への車での侵入したことで騎乗停止処分を受けていた角田 大河ジョッキーが電車に飛び込み、死んでしまいました。おそらく自殺かと推測されます。ご冥福をお祈りします。

    お兄さんの角田 大和ジョッキーが心配です。弟でジョッキー仲間でありライバルだった大河騎手が自殺してしまったんですから、相当にショックを受けているでしょう。

    あと幼馴染の今村 聖奈ジョッキーも相当ショックを受けているでしょうね。スマホ使用で謹慎処分のときも叩かれていたけど、今回の函館競馬場、芝コースへの自家用車アウディでの侵入はとても残念でしたが、まだ若いだけに反省して出直して欲しかったですね。

    返信削除