2023年12月2日土曜日

ジャパンカップ2023はイクイノックスが制覇!最強のキタサンブラック産駒、引退そして種牡馬へ

 



天皇賞・秋で最強を証明したイクイノックスと

牝馬三冠馬のリバティアイランドの2強対決が注目されたジャパンカップ2023は

イクイノックスが先行して、

逃げるパンサラッサを早々に捕まえて突き放し、圧勝しました。





イクイノックスはその後、状態が良ければ有馬記念に向かう噂も流れましたが、

引退と種牡馬入りが発表されました。

終わった後でとやかく言いたくはないのですが、

凱旋門賞でイクイノックスが戦うことを見たかったですね。

特にドバイシーマクラシックを勝った後は

レーティングが世界1位になったことで、

「世界一の馬」として語られることが多くなりました。

それだけに凱旋門賞でも見たかったですね。






あと天皇賞・秋とジャパンカップでドウデュースやリバティアイランドに圧勝して

天皇賞・秋では2000mの前人未踏の超絶レコードタイムを出して

イクイノックスをディープインパクトやオルフェーヴルなど過去の名馬と比べて

「日本競馬の史上最強馬」だとする声を多く聞くようになりました。

気持ちはわかりますけどね。





でもイクイノックスは基本的には芝2000m~2500mで強かったですけど、

クラシックは無冠ですし、長い距離の天皇賞・春も勝っていない。

比較は無意味だと思いますね。






それでは種牡馬イクイノックスの産駒が出てくるのを楽しみに待ちたいと思います。

アーモンドアイとの配合、血統など早速楽しみなニュースが出てきていますね。


【血統に関するオススメの本】


0 件のコメント:

コメントを投稿