2023年4月3日月曜日

大阪杯2023はジャックドールが悲願のGI初制覇!


 

スターズオンアース、ジャックドール、ジェラルディーナ、ヴェルトライゼンデ、ヒシイグアスの

5強対決が注目された大阪杯2023は

武豊ジョッキー騎乗のジャックドールがコースレコードで逃げ切り勝ち。






大阪杯2022はスタートからアフリカンゴールドに競りかけられて

自分のペースで競馬できず5着に終わったジャックドールでしたが、(このときの鞍上は藤岡佑介)

見事にリベンジを果たしました。





自分はこのレースは5強で堅そうだと思いながらも

穴党としては狙わずにはいられないということで

内枠に入ったマリアエレーナ、ノースブリッジ、マテンロウレオを狙いましたが、





マテンロウレオ4着、マリアエレーナ5着と

良い線はついてましたが

結果は全外れでした😭





3着に来たダノンザキッド。

マイルCSでこの馬の馬連取れたとき、

気性が悪く安定しないけど地力は抜群にある馬だから

人気薄ならこの馬は買い続けたいと思ったのに、

いつの間にか距離もマイルCSより長くなるしとか考えて

切ってしまってました。

予想のセンスなさすぎる。





改めてここに決意を書いておきます。

ダノンザキッドは実力はGI級で十分にあるので、

ただ気性のせいか凡走するときあるので

人気薄になったらとりあえず抑えます。

さあ気持ちを切り替えて

教訓を胸に桜花賞、皐月賞の予想を頑張ります。



【血統に関するオススメの本】

血統&ジョッキー偏差値2023-2024 ~儲かる種牡馬・騎手ランキング~ / 伊吹 雅也

1 件のコメント:

  1. 【追記 - 大阪杯2023】

    参考までにジョッキーのレース後コメントを引用させていただきます。コメント見る限り、内は良いけどボコボコしていて、絶対的に内有利じゃなさそうですね。なんせ高松宮記念の週はしっかり雨降りましたもんね。桜花賞のトラックバイアス読みの参考にします。

    騎手レース後のコメント
    1着 ジャックドール (武 豊 騎手)
    「良いスタートが切れれば先手を取りたいと思っていました。1,2コーナーで少し力みかけましたが、そこは馬が理解してくれて、良いペースで行けました。その後、良い形で直線に向きましたが、強い馬たちが相手ですからね。足音も聞こえてきて冷や冷やしましたが、なんとか頑張ってくれました」

    2着 スターズオンアース (C.ルメール騎手)
    「良いスタートを切れましたが、後ろになってしまいました。良いレースはできて、ラストは脚を使っていますが、2400mの馬かもしれません。跳びが大きく、直線ももう少し長い方が良いと思います」

    3着 ダノンザキッド (横山 和生 騎手)
    「悔しいです。枠的にもできることはここまでだったかもしれません。与えられた枠でやるしかないですからね。ゲートはコンタクトを取らせてもらって、練習よりも良かったですし、返し馬から雰囲気が良く自信を持って行きました。もう少しでした」

    5着 マリアエレーナ(浜中 俊 騎手)
    「内枠だったのでポジションを取ろうと思いましたが、馬場は良いのですが少しボコボコするところがあり、小柄なこの馬としてはスタートして2,3完歩でスピードに乗り切れませんでした。3コーナーでも少しノメる形になりました。それでも内をまわりながら5着まで来てくれました。頑張って力を見せてくれました。小倉で良いパフォーマンスを見せたように、理想は軽くて平坦な馬場が良いと思います」

    6着 ジェラルディーナ (岩田 望来 騎手)
    「もう一つ二つ前のポジションが欲しかったです。ゲートを出てからある程度出していきましたが、少しバランスを崩す場面がありました。あとはリズム重視で運ぶため、後ろからになりました。スペースを見つけてからはジリジリ伸びてくれただけに、位置取りが位置取りなら際どかったと思います」

    返信削除