2023年も雨で道悪(不良馬場)にて行われた高松宮記念は
ロードカナロア産駒のファストフォースが強い競馬を見せてGI初制覇を遂げました。
土曜日の時点で重馬場で、日曜日もずっと小雨が降っていて、
不良馬場にて行われた2023年の高松宮記念。
2022年は当日が晴れていて、内から馬場が乾いてきて、
内が有利な馬場ではありましたが、
今回は内が荒れていて内を避けて外を走る馬が多く、
そのあたりが2022年、2023年との違いだと感じました。
自分はもともとファストフォースは人気薄では狙いたい馬でしたし、
中京8R(13:55発走)を見て外が良いと思って、
馬券・予想は
13 ファストフォース
14 トウシンマカオ
18 ウインマーベル
の3頭を厚めに買ったのですが、
ファストフォースは勝ってくれたものの、
馬券は外れました。
ファストフォースの単勝30倍もついてるんだったら、
単勝を200円、複勝を500円とか買えばよかったとか考えてしまうけど、
それは結果論ですよね。
しかし推したい馬の単勝オッズが20倍超えてるときは、
考慮したいですね。
しかしこのレース、何が想定外って
外が有利な中、終始内を回って3着に来たトゥラヴェスーラ(ドリームジャーニー産駒、牡8歳)ですよ。
どんだけ道悪、得意なんですか。
この3連複の組み合わせを買える人は天才というか、バカなのか、
狙って買った人は本当素晴らしいと思います。
気持ちを切り替えて大阪杯の予想をがんばりたいと思います。
当ブログは競馬の人気ブログランキングに参加中です!
↓50位より上位を目指しています!応援よろしくお願いします。
騎手のレース後コメント 引用させていただきます。
返信削除1着 ファストフォース (団野 大成 騎手)
「まずは、この馬に乗せていただいたオーナーをはじめ、西村調教師や厩舎の人たちに感謝の気持ちでいっぱいです。今週は、週の半ばから雨の予報だったので、どういう馬場になるかなとずっと思っていたのですが、きょうは内が伸びていなかったので、枠もちょうどいいなと思いましたし、馬もしっかり応えてくれて、本当に力強いレースをしてくれたと思います。
3着 トゥラヴェスーラ (丹内 祐次 騎手)
「枠を見て迷いなくあの位置から行きました。よく走ってくれていますし、年齢も関係ないです」
7着 アグリ(横山 和生 騎手)
「テンは馬が対応してくれました。一瞬先頭に立って見せ場はありましたが、綺麗な馬場の方が持ち味が生きると思います」
10着 ウインマーベル (松山 弘平 騎手)
「外が伸びる馬場だったので大外がいい方に向くと思っていました。スタートもしっかり出たし、勝ち馬の隣のいいポジションでレースできました。4コーナーを回った時はやれるかなと思いましたが雨が降り過ぎてラスト苦しくなりました」
12着 メイケイエール(池添 謙 一騎手)
「1番人気で結果を出すことができなくて申し訳なく思っています。ゲートの中では少しゴネましたが普通に出ました。(ハミを)かんだところはありましたが3コーナーまでは良かったです。 しかし、そこから勝ち馬にきっちり回られて取りたいところを先に取られました。
飛びが大きくきれいな馬なのでここまで悪くなるとこの馬には向いていない馬場です。去年は不利な外枠で、今年は内枠となりほんの少しの運があればGIも勝てるのですが......」
15着 トウシンマカオ (鮫島 克駿 騎手)
「枠的にはいいレースができそうでしたが…。馬は良くなっていましたがまれに見る力のいる馬場だったので。体形的にも小柄だし、スピードが要求される馬場なら違うと思います」
【追記 - 団野大成について】
返信削除団野大成ジョッキーの印象ですが、ファストフォースでもそうでしたが人気薄の馬を持ってくるのが多い印象です。クロノジェネシスの一口馬主をされていた方に「最近の若手ジョッキーで上手いと思うジョッキーは誰ですか?」と聞いたところ、「団野大成」という名前を挙げられていたのが印象的でした。
(今から思うと、それもそのはず団野大成ジョッキーはクロノジェネシスがいた斉藤崇史厩舎に所属ですもんね。)
個人的には日経新春杯2021でショウリュウイクゾで勝って、自分においしい馬券をもたらしてくれたジョッキーとして認識しています。
これからも注目していきたいジョッキーの1人です。
しかし団野大成の同期には菅原明良、岩田望来、斎藤新とメンバーがいて、充実していますね。