2023年4月10日月曜日

桜花賞2023はリバティアイランドが制覇!


桜花賞2023は大外一気で

リバティアイランドが差し切り勝ち。

内が良くて前残りの展開で

うまく先行した2着 コナコーストと 3着 ペリファーニア。

唯一、後ろからケタ違いの脚で差し切ったリバティアイランド。

オークスでも強そうですね。




1着 リバティアイランド ドゥラメンテ産駒

2着 コナコースト キタサンブラック産駒

3着 ペリファーニア キタサンブラック産駒





血統的な観点から振り返ると

今までディープインパクトやダイワメジャーといった種牡馬が活躍していた桜花賞で

一気に新種牡馬が躍進ですね。

リバティアイランドは

オークスも盤石だと感じました。

みなさんのオークスの予想はいかがですか?





【競馬オススメの本】


神の馬券術 年間収支をプラスに変える43の奥義 / キャプテン渡辺

1 件のコメント:

  1. オークスではリバティアイランドが快勝して、2着、3着だった2頭は馬券外に飛びましたね。競馬予想tvで水上学さんが桜花賞を先行して上位に来た馬は、まずオークスでは苦戦するという話をされていてその通りになりましたので驚きました。水上信者ではないですけど、それは当たってそうと思ったんですよね。それでは血統の話を書きたいと思います。

    【追記 - キタサンブラック産駒で楽しみな血統】

    キタサンブラック産駒が牡馬ではイクイノックス、ソールオリエンス、牝馬だとコナコースト、ペリファーニアと活躍馬が出ていますが、なんといってもキタサンブラックの父ブラックタイドはディープインパクトの兄ですから、

    これから競馬界には
    ディープインパクト x ブラックタイドの兄弟クロスの血統を持つ馬たちが出てくることですね。

    これはとんでもない強い馬が出てくるんじゃないかと期待しているんですが、兄弟クロスってどうなんでしょうね。

    ちなみにそんなこと言い出したらオルフェーヴルとゴールドシップは同じ父ステイゴールド、母父メジロマックイーンですから、そのクロスを持つ馬も見てみたいですね。まあ絶対に気性は荒いと思いますが。

    返信削除