2023年2月18日土曜日

京都牝馬ステークス2023はミッキーアイル産駒のララクリスティーヌが勝利!


京都競馬場の改修工事のため阪神競馬場にて行われた

京都牝馬ステークス2023は

2番人気のララクリスティーヌ(ミッキーアイル産駒) が

逃げる1番人気のウインシャーロットを最後ギリギリ差し切って

見事に重賞初勝利を遂げました。




京都のときは何度か荒れてきた京都牝馬ステークスだけに、

いよいよ今年こそ荒れるのではないかと期待しましたが、

全く荒れませんでした。

牝馬戦は荒れるとは言いますが、やはり斤量が別定ではなく、ハンデ重賞が荒れますね。





勝ったララクリスティーヌはミッキーアイル産駒ですが、

ミッキーアイルは種牡馬としての傾向が顕著で、

牡馬より牝馬がとにかく走りますね。

メイケイエール、ナムラクレア、ピンハイ、そして今回のララクリスティーヌ

牝馬優勢が顕著な種牡馬です。(いわゆるフィリーサイアーですね。)






あと同じく本日に開催されたダイヤモンドステークスでも

血統的に面白い結果が出ていて、

見事にオルフェーヴル産駒がワンツーしました。

1着 ミクソロジー (2番人気)

2着 ヒュミドール (13番人気)





オルフェーヴル産駒の特徴ですが、

ダイヤモンドステークス、ステイヤーズステークスなどの

長距離重賞では無双状態の強さを見せています。

オーソリティ、アイアンバローズ、シルヴァーソニック、

オセアグレイト、タガノディアマンテなど、産駒たちが無類の適性を見せています。




しかし不思議なのが、

天皇賞・春や菊花賞となるとまだ馬券に絡めていません。

やっぱりGIで3着以内に入るためには

スタミナだけでなく、スピードも求められるが、

スピードがオルフェーヴル産駒には足りていないのかもしれません。

しかし今年の天皇賞・春は期待したいです。



[馬券の買い方に関するオススメの競馬本]

勝てる馬券の買い方 / インスタントジョンソン じゃい

0 件のコメント:

コメントを投稿