2022年9月18日日曜日

ローズステークスは川田将雅騎乗のアートハウスが制覇!サラキアの全妹サリエラが2着


変則的に中京競馬場にて行われたローズステークスは

川田将雅ジョッキー騎乗のアートハウスが勝ちました。




桜花賞をスターズオンアースで勝ったにもかかわらず、

異例なケースでアートハウスへ乗り替わった川田将雅。

その理由はアートハウスのお母さんパールコードを

GI制覇させてやれなかったからだと言います。

オークスでは7着でしたが、

秋華賞の前哨戦であるローズステークスを勝って重賞初制覇に導きました。

さすがです。





自分の馬券は、中京競馬場でのローズステークスは2年連続で前残りの展開で

2020年は逃げたリアアメリアが1着、2021年は逃げたエイシンヒテンが2着、

今年はパーソナルハイでしょう、と軸で買ったんですが、

パーソナルハイは11着に沈みました。

これだけ人気上位の馬で決まったから仕方ないと自分を慰めています。






しかしまあアートハウスは好位につけて文句なしに良い競馬をしましたが、

後ろからさしてきたサリエラは強そうですね。

唯一、馬体が420kgと小さいのが心配な点です。

秋華賞が今から楽しみです。

私は桜花賞でもオークスでも好走したピンハイ(ミッキーアイル産駒)を

楽しみにしています。

みなさんの予想はいかがでしょうか!?





競馬カテゴリーの

人気ブログランキングに参加中です!

↓クリックをよろしくお願いしますm(_ _)m

3 件のコメント:

  1. 【追記-スクリーンヒーローの牝馬について】

    アートハウスの血統を見て最初に疑ってしまったのはスクリーンヒーロー産駒の牝馬って大丈夫か、ということです。

    しかし、競馬を愛する人はいい加減気づかないといけません。グラスワンダー(スクリーンヒーローの父)は確かに産駒の活躍馬が牡馬に偏りましたが、スクリーンヒーローは違います。

    おそらく理由はスクリーンヒーローの母母であるダイナアクトレス。安田記念で2着に入った強い馬でした。この存在が牝系を強くしている気がします。

    スクリーンヒーローの産駒にはウインマリリンなど牝馬がいます。やはり牡馬が強いのは間違いないですが、重賞に出てくる牝馬は捨てきれません。アートハウスもこれから楽しみです。しかし私は秋華賞では軽視したいです。抑えますが。

    返信削除
    返信
    1. 【追記-モーリス産駒の牝馬について】

      スクリーンヒーローの子供モーリスも種牡馬として活躍していますが、こちらも牝馬を捨てきれません。

      シゲルピンクルビー、ジェラルディーナなどの活躍馬が出ています。ただ今のところ牡馬混合の重賞で勝ち切る馬は出てきていません。これから楽しみです。

      削除
  2. 【追記 - モーリス産駒の牝馬】

    ジェラルディーナがオールカマーを勝ちました!モーリス産駒の牝馬が古馬重賞を勝ち切りました。デアリングタクトなどの実力馬が出ていたこのレース。嬉しいですね。

    返信削除