2022年8月7日日曜日

レパードステークス2022はモーリス産駒のカフジオクタゴンが勝利!難しすぎたレース

 


新潟でレパードステークス(ダート1800m)、

札幌でエルムステークス(ダート1700m)が開催されるこの週末、

去年までは競馬お休みの日にしていましたが、

今年は初めてダート重賞も楽しんでみようと思って

レパードステークスで遊びました。




タイセイドレフォン、ハピ、ホウオウルーレットで

3強対決となっていたこのレース、

荒れるレースとも聞いていたので3強軽視して、

1着は3強以外のカフジオクタゴンでしたが、当てられずでした。

(知り合いがSNSで推奨していたという理由で、

3強の中ではホウオウルーレットを厚めに買っていましたがダメでした。)




カフジオクタゴンってモーリス産駒なんですよね。

キズナとかキングカメハメハ、ロードカナロアなどの種牡馬は芝で走る馬も出るし、

ダートで走る馬も出るって知ってたんですが、

モーリス産駒でダートのイメージがなくて、

カフジオクタゴンも軽視してしまいました。




しかしダートの予想、難しいですね。

芝だと開催が浅いときは内が有利だし、

内が痛んだらシンプルに外がいいけど、

ダートは外だと砂をかぶらないというファクターがあって、

それって芝のように簡単には本当よめない。だから難しい。





しかし来年もレパードステークスで遊んでみたいとは思いました。

さあ来週は関屋記念か小倉記念でそろそろ予想を当てます。




競馬カテゴリーの

人気ブログランキングに参加中です!

↓クリックをよろしくお願いしますm(_ _)m

1 件のコメント:

  1. 【追記】あとから思うとカフジオクタゴン、大きく負けた八王子特別(8着)は躓いたみたいだし、安定感ある成績残していて、馬体重は540kgあってダートに合うパワーもありそうだし、香港の名騎手ホー騎手が乗って矢作厩舎だし(ラヴズオンリーユーもこのコンビで海外GI勝った。)、切れないんだけど、モーリス産駒だし、ホー騎手は日本で結果出してなかったし、切ってしまったんだよなあ。

    自分の予想はビヨンドファザー、バレルゾーン、ギャラクシーナイト、ライラボンドを穴狙いしたけどダメでした。

    返信削除