2022年8月15日月曜日

小倉記念はマリアエレーナが5馬身差で圧勝!念願の重賞初制覇!


 

注目していた小倉記念はマリアエレーナ(クロフネ産駒)がうまく先行して

5馬身差で圧勝しました。




マリアエレーナは馬連ボックスの1頭として買っていたんですが、

2着のヒンドゥタイムズ(ハービンジャー産駒)を買っておらず、馬券は当たりませんでした。





ヒンドゥタイムズはなぜ急に走ったのか真相は難しいですが、

香港から短期免許で来日中のホー騎手の騎乗もうまかったですし、

血統的な面からみれば意外とハービンジャー産駒って高速馬場が合う馬も稀にいてるですよね。

ヴィクトリアマイルを当時のマイルレコードで勝ったノームコアのように、

たまにいてるんですよね。

(これをノームコア産駒の傾向だとか特徴というのは強引すぎるかもしれませんが。)





ダミアン・レーンが乗るときのサリオスみたいに、

外国人騎手は顕著に馬のパフォーマンスを変えるときがあるので、

注意が必要だと感じました。

(これも外国人騎手だと目立つように感じますが日本の騎手同士での乗り替わりでも起きているんでしょうけど。)





競馬カテゴリーの

人気ブログランキングに参加中です!

↓クリックをよろしくお願いしますm(_ _)m

2 件のコメント:

  1. 【次走報 - 天皇賞・秋2022】

    マリアエレーナの次走がなんと天皇賞・秋と発表されました。

    エリザベス女王杯でGIを目指すのかと思いましたが、まさかの天皇賞・秋です。天皇賞・秋2022の出走予定、想定馬は下記になります。

    イクイノックス
    ジオグリフ
    シャフリヤール
    ジャックドール
    ステラヴェローチェ
    ノースブリッジ
    パンサラッサ
    ポタジェ
    マリアエレーナ
    レイパパレ

    楽しみすぎます。上位人気で推したいのはイクイノックス、パンサラッサの2頭。人気薄できたら狙いたい馬はステラヴェローチェとノースブリッジ、そしてマリアエレーナです。みなさんの予想はいかがでしょうか!?

    返信削除
  2. 【追記】

    カラテも天皇賞・秋に参戦しますね。これは楽しみです。

    古馬と初対戦になるイクイノックスとジオグリフは抑えざるをえない。
    穴馬はステラヴェローチェとカラテを狙いたいと思っています。

    雨降って、重馬場だったら、迷わずステラヴェローチェとレイパパレの馬連、ワイドを厚く買います。みなさんの天皇賞・秋2022の予想はいかがですか?

    返信削除