2021年4月25日日曜日

フローラステークス2021はクールキャットが快勝!またスクリーンヒーロー産駒の牝馬が勝った

 



荒れる重賞として知られるフローラステークスで、

スクリーンヒーロー産駒のクールキャットが快勝しました。





3着のユーバーレーベンを軸として、

馬連、3連複買ったんですが、

2着のスライリーを馬体重マイナス8kgだったので軽視して外してしまいました。

大好きなオルフェーヴル産駒なのに、悔やまれます。




3連複はユーバーレーベン(ゴールドシップ産駒)とメイサウザンアワー(ノヴェリスト産駒)を2頭軸で流したんですけど、

メイサウザンアワーが4着だったから、

惜しい線はいけてたんですけどね。





しかしフローラステークスは2020年のウインマリリンに続き、

2021年もスクリーンヒーロー産駒のクールキャットが勝ちですね。

スクリーンヒーロー産駒は活躍馬が牡馬に偏るというのは、

かなり薄いような気がしてきました。

ウインマリリンはオークスでも2着に好走しましたし、

クールキャットはオークスが楽しみですね。






みなさんのオークス2021の予想を是非コメント欄で聞かせてください!

4 件のコメント:

  1. 【追記】

    フローラステークスで発表された馬体重は、

    2番人気のユーバーレーベンがマイナス10kgで454kg
    1番人気のオヌールがマイナス8kgで404kg
    3番人気のパープルレディーがマイナス4kgで414kg

    ということで、荒れる予感は十分でした。

    オヌールとパープルレディーはパドック見ても細すぎたので自信をもって切りまして、ユーバーレーベンはギリギリかな、やはり阪神JFの3着は強い競馬だったので、軸馬で買いました。

    ユーバーレーベンは3着に来てくれたし、オヌールとパープルレディーも飛んでくれたんですけどね。。。

    競馬は難しいですね。さあ気持ちを切り替えて、次の予想行きましょう。

    返信削除
  2. 【追記】

    オークス楽しみですね。

    個人的にソダシはクロフネ産駒ですから、東京2400mは長いと思うんですよね。いくら競馬が上手といってもねぇ。勝負どころ、最後の残り200mでは脚が残ってないと思うんですよね。

    となると面白そうな馬たちは、

    ユーバーレーベン(ゴールドシップ産駒)
    ステラリア(キズナ産駒)
    クールキャット(スクリーンヒーロー産駒)
    スライリー(オルフェーヴル産駒)

    といったところですね。

    荒れそうな予感が十分です。
    あとはやっぱり内枠に入った馬はとりあえず買います。東京芝2400mですと、やっぱり内枠です!

    みなさんの予想はいかがでしょうか!?

    返信削除
  3. 【追記】

    クールキャットはオークス14着でしたね。良い感じで好位で先行できてたんですけどね。ちょっと距離が長かったかな。


    レース後の騎手コメントを見ておきましょう。

    14着 クールキャット(武豊騎手)
    「誰も行かなければハナもありかなと思っていました。良いペースで行けました。4コーナーで後ろを待たずに離して行こうと思ったのですが、そこから伸びてくれませんでした。調教の良さがレースで出ませんでした。残念です」


    去年のウインマリリンは距離足りたけど、クールキャットには長すぎたかな。2400mの面白さと難しさが出たオークスでしたね。

    返信削除
  4. 【追記 - スクリーンヒーロー産駒の特徴 - コルトサイアー】

    クールキャットはその後、

    ローズステークス 11着 馬体重524kg
    秋華賞 15着 馬体重514kg
    愛知杯 6着 馬体重528kg

    と伸び悩んでいますね。ちょっと大きくなりすぎて、バランス悪くなってるのかな。

    やはりスクリーンヒーロー産駒の牝馬は難しいのかと思わされる日々です。愛知杯は6着まで来たし、復調の気配もあるので次走に注目です。

    返信削除