2021年5月3日月曜日

天皇賞・春2021はワールドプレミアが優勝!「馬に罪はない」をどこまで突き通せたか


京都競馬場の改修工事のため、変則的に阪神競馬場で行われた天皇賞・春2021は、

ディープインパクト産駒のワールドプレミアが勝ちました。




ワールドプレミア、菊花賞の勝ちのときも京都競馬場で現地で見て、

強さはわかっていたんですが、

なんせ馬主の大塚亮一さんが騎手や厩舎関係者の

持続化給付金の不正受給の指南役であったという噂があり、

それに対して、誰からも何の説明もないままの天皇賞・春だったので、

馬に罪はないと思いつつも、応援できませんでした。





この場をお借りして自分の疑問を書きたいのですが、

不正受給の指南は逮捕者も出ていると思うのですが、

大塚亮一さんには、なぜ何のお咎めもないのでしょうか?

誰か法律に詳しい人いらっしゃったら教えてください。






話は競馬に戻して、ワールドプレミアの勝ちで、

天皇賞・春はフィエールマンの連覇に続いて、ディープインパクト産駒が3連覇ということになりました。

母父であるAcatenango(アカテナンゴ)はドイツで活躍した馬ですね。





ディープインパクト産駒は母父にアメリカのスピードやパワーに強い馬(Storm Catとか)をもってくるのが

GI勝ちへの定番ですが、

ワールドプレミアは母方に欧州型の血をもってきて、強いステイヤーが誕生したレアなケースですね。

半弟のヴェルトライゼンデ(ドリームジャーニー産駒)も、屈腱炎にはなってしまいましたが、強かったですし、

母マンデラは優秀な繁殖牝馬ですね。






しかし馬主が嫌だからといって、馬券では切ってはいけない、ということを

学ばせてくれた天皇賞・春2021でした。

「馬に罪はない」んです。

3 件のコメント:

  1. 【追記】

    個人的には、ディープボンドがキズナ産駒のGI初制覇を達成してくれるんじゃないかと期待したんですが、実力は見せましたが2着でしたね。ディープボンドは母父キングヘイローのスタミナをうまく引き継いでますね。次に期待できるGIは有馬記念でしょうか。宝塚記念でも雨が降れば面白いかもしれませんね。

    キズナ産駒は桜花賞でファインルージュが3着に入ったり、GI制覇がもうすぐそこなんですけどね。楽しみです。次はマルターズディオサがヴィクトリアマイルに出ますね!ただし相手は強敵です。(グランアレグリアやレシステンシアなど。。。)

    返信削除
    返信
    1. 【追記-キズナ産駒の特徴】

      しかしキズナ産駒のディープボンドがステイヤーとして長い距離のレースでばかり活躍しているのは少し不思議です。

      母父はキングヘイローですし、どちらかというと短距離で走りそうな血統なんですけどね。(キングヘイローは高松宮記念勝ち。2000m以上の重賞は1勝もできず。産駒にも短距離馬が多く、ステイヤーとして活躍した馬は皆無。)



      キズナ自体はダービー馬ですからね。キズナにはスピード以外にもスタミナを兼ね備えていたとしかディープボンドの長距離レースでの活躍は説明がつきません。

      となるとキズナ産駒はこれから楽しみですね。オークスにはステラリアやファインルージュが出てきます。

      みなさんのオークスの予想はいかがでしょうか!?

      削除
  2. 【追記】

    穴狙いとしては、やはりステイヤーが強いだろうと言うことで、ユーキャンスマイル(キングカメハメハ産駒)とオセアグレイト(オルフェーヴル産駒)を推したんですが、馬券に絡めませんでしたね。

    天皇賞・春といえば、ステイゴールド産駒が強かった印象あるので、やはりオルフェーヴル産駒とゴールドシップ産駒は来年からも注目していきます。

    返信削除