2021年2月21日日曜日

【重賞別】過去10年での3連複払戻金の平均 高額ランキング

穴党として競馬を楽しむ人にとって、

荒れるレースを見極めることが重要だと思いませんか?

夢見て高いオッズの馬券を買うのはいいけれど、

そもそもレース自体が荒れないと高額馬券は当たりません。









ということで、重賞別で過去10年の3連複の払戻金の平均額で

ランキングを出してみました!!!

このデータ、本とかで見れるかなと思い、いろんな本を漁ってみましたが、

見つけられませんでした。ということでとても貴重なデータです!!!

ぜひブラウザのお気に入りページに登録をお願いします。







重賞 3連複払戻金の過去10年の平均額 トップ10ランキング

(データの都合で2010年11月~2020年の11月で集計しています。)



1位 ヴィクトリアマイル
2位 ターコイズステークス
3位 北九州記念
4位 京阪杯 (こちら2021年は阪神競馬場で開催されます。)
5位 愛知杯
6位 高松宮記念
7位 福島牝馬ステークス
8位 武蔵野ステークス
9位 マーチステークス
10位 七夕賞






という結果になりました。

1位のヴィクトリアマイルは2015年で3連複で286万出ていますから、

この時点で圧勝です。






そして特筆すべきは1位、2位、5位、7位と

4レースも牝馬限定レースが出てきています。

「荒れる牝馬戦」の格言は間違いないですね。







「荒れる重賞」「荒れやすい重賞」探しにお役に立てれば幸いです。

コメント欄に11位~30位までも載せますので、ご参考にしてください!




【参考本】

パーフェクト種牡馬辞典2020-2021


↑※当ブログの著者が参考にしている種牡馬、血統に関する本です。オススメです。

4 件のコメント:

  1. 【追記】

    3連複の払い戻しランキングの11位~30位(平地に限る)も書いておきます。穴党の競馬好きの方にご参考になれば幸いです。

    11位 エプソムカップ 東京芝1800
    12位 京都牝馬ステークス 京都芝1400
    13位 函館記念 函館芝2000
    14位 中京記念 中京芝1600
    15位 日本ダービー 東京芝2400
    16位 NHKマイルカップ 東京芝1600
    17位 ローズステークス 阪神芝2000
    18位 フローラステークス 東京芝2000
    19位 オーシャンステークス 中山芝1200
    20位 阪神JF 阪神芝1600
    21位 中山牝馬ステークス 中山芝1800
    22位 小倉記念 小倉芝2000
    23位 阪神フィリーズレビュー 阪神芝1400
    24位 新潟大賞典 新潟芝2000
    25位 CBC賞 阪神芝1200
    26位 京王杯スプリングカップ 東京芝1400
    27位 京都大賞典 京都芝2400
    28位 阪神カップ 阪神芝1400
    29位 京成杯オータムHC 中山芝1600
    30位 函館スプリントステークス 函館芝1200m

    ここでも牝馬限定戦が目立つような印象を受けました。
    牝馬を制す穴党は競馬を制す
    ですね。(そんな格言はありません。)

    返信削除
  2. 【追記】

    ちなみに統計学を学ばれた方はわかると思うのですが、
    平均というのは1つの例外というか、1つの突出した数字に大きく引っ張られてしまいます。上のランキングで1位のヴィクトリアマイルは2015年の3連複に大きく引っ張られていまして、2015年を除くと、そこまで荒れていません。

    ではEXCELのTRIMMEAN関数を使用して、突出した数字を取り除き、改めてランキングを出し直しました。こちらになります。


    1位 京阪杯
    2位 七夕賞
    3位 函館記念
    4位 武蔵野ステークス
    5位 北九州記念
    6位 マーチステークス
    7位 NHKマイルカップ
    8位 ターコイズステークス
    9位 京都牝馬ステークス
    10位 フローラステークス

    京阪杯が荒れる理由はマイルCSやスプリンターズステークス、香港などスプリンターの有力馬たちが京阪杯に出てこなくて混戦になるからですかね。

    七夕賞は荒れる福島と言われる福島競馬場で開催され、しかも梅雨時期ですからね。穴党にはたまらないレースです。

    返信削除
  3. 【追記】

    ここに挙がったレースは挑戦していきます。

    それとは別で、1番人気、2番人気の馬があやしい、飛びそうな雰囲気あるレース、重賞は見ていきたいと思います。

    返信削除
  4. 【追記】

    上に書いた過去10年の3連複の平均で、荒れているかどうかを見るのは正しいのですが、やはりメンバー次第というところが大きいので、そのメンバーをみて効果的に荒れるかどうかを数値化したいと思っているのですが、誰かアドバイスくれませんか?


    いま思っていることを下にまとめます。

    *上位人気馬(たとえば単勝10倍以下の馬)の結果が安定していないレースを探す。

    たとえばディープインパクト、キタサンブラック、クロノジェネシスなどの馬は人気しますが、馬券内を外すことがほとんどなく、逆にゴールドシップ、ソングライン、ダノンザキッドなどは、強い競馬を見せることはあっても、掲示板を外すこともあり、安定していません。

    なので、一つは上位人気馬の結果の安定度。

    あとは「初」の要素があるかどうか。

    初の長距離輸送、初の中山、初の中京、初の距離、特に今までのレースより400m以上伸びる場合の距離延長は、スピード勝負がスタミナ勝負に変わる恐れがあるので注意したいです。

    あとは騎手の乗り替わり、馬場状態(重馬場、不良馬場)とその相性ですね。

    このあたりを数値化できたら面白いんですが。

    Excelで数値化を試行錯誤してみます。大事なのは仮説と検証ですね。

    返信削除