穴党の自分としては
GIや重賞の歴代の払戻金ランキングを見るのが好きです。
1位に燦然と輝くのは2015年の
ヴィクトリアマイル。(東京競馬場、芝1600m)
1着 ストレイトガール (5番人気)
2着 ケイアイエレガント (12番人気)
3着 ミナレット (18番人気)
3連複が286万!
3連単が2000万超え!
夢がありすぎるレースです。
(私は予算が限られてるので3連単は買いませんが。)
荒れる牝馬戦とは言いますが、
いわゆる根幹距離にある東京1600m芝でなぜ荒れたのか!?
よく言われる理由はこちらです。
*5月のパンパンの良馬場は、高速馬場で、人気薄の先行馬たちが直線で失速しない、いわゆる前残りが起きた。
*上位人気の馬がそもそもマイルに適性がないにも関わらず、中距離での実績のために評価されていた。(1番人気のヌーヴォレコルトは前年のオークス馬でマイルは短すぎた。2番人気のディアデラマドレも2000mの重賞は勝ってるけど、1600m以下の勝ちは新馬戦のみ。マイルは短すぎた。)
去年の2020年はアーモンドアイの完勝でしたが、
今年の2021年はグランアレグリアが出ないなら、混戦が予想されます。
今からヴィクトリアマイルが楽しみです。
パンパンの良馬場で来たら、人気薄の先行馬たちで流したいと思ってます。
【追記】
返信削除2021年のヴィクトリアマイルはグランアレグリアが出てきそうですね。となるとパンパンの良馬場でもグランアレグリアは鉄板でしょうから、荒れそうにないですね。
穴党としては出走回避して、安田記念に行ってほしいところなんですが、グランアレグリアの陣営は大阪杯で負けただけあって、次は慎重に勝てるレースを選ぶでしょうね。
【追記】
返信削除レシステンシアもヴィクトリアマイルへ参戦ですね。
2021年は荒れそうにないですね。レシステンシアは逃げをうつのか、注目されます。逃げをうつなら、直線で沈むことも考えられますけどね。
みなさんの予想はいかがでしょうか?