2021年2月28日日曜日

2021阪急杯はレシステンシアがレコード勝ち。2着はディープブリランテ産駒のミッキーブリランテ。

 


3強のレースだった阪急杯はレシステンシアがレコード勝ちで快勝しました。




個人的に荒れそうだと見込んでとても楽しみにしていたレースで、

莫大な資金を勝負したのですが、

外してしまいました。





なぜ荒れそうと思っていたかって!?

1番人気のレシステンシアは高速逃げで水物。マイルCSのときみたいに大負けも十分あり得たし、

2番人気のダノンファンタジーも強い競馬をしながらも不安定だし、

3番人気のインディチャンプは1400mは短そうというのは阪神カップ見てもわかりましたし、(なぜ1400mの阪急杯に出す必要があったのか。。。)

1~3番人気が総崩れもあり得る、大荒れのレースもあり得ると思ったので、重点的に分析したつもりだったんですが、

ダメでした。





阪神1400mはロードカナロア産駒が走るイメージだったので、

人気薄の先行馬メイショウチタン、ロードアクアを推して、馬券買ったんですが、

2頭とも馬券外でした。






結局、穴で来たのはディープブリランテ産駒のミッキーブリランテでした。(10番人気)






ディープブリランテ産駒って本当特殊ですよね。

道悪で走ってくるモズベッロとか、

ディープインパクト産駒のイメージとは乖離していて、

難しいんです。






亀谷さんがディープブリランテ産駒はミスワキの血から、

先行力、先行持久力がある、芝の短距離で穴を空けることがあると言っていたのを

思い出しました。時すでに遅し。

今日のレースは勝ったレシステンシアもそうですが、一瞬のキレよりも「先行持久力」が問われたレースでしたね。





しかしレシステンシアは、

マイルCSのときのプラス24kgにも驚いたけど、

今日はそこからさらにプラス8kg。

ちょっとマイルは厳しい感じに成長してるのかなと思いました。

1400mのGIがないのはこの馬にはつらいところですよね。



【参考本】

パーフェクト種牡馬辞典2020-2021


↑※当ブログの著者が参考にしている種牡馬、血統に関する本です。オススメです。

3 件のコメント:

  1. 【追記】

    ミスワキの血が入っている馬で有名な馬と言えばサイレンススズカですね。

    スピードも桁違いでしたが、まさに先行持久力が優れた馬でした。

    返信削除
  2. 【追記】

    ミスワキの血といえば、2017年の宝塚記念を勝ったサトノクラウンもそうですね。産駒の活躍が楽しみです。(産駒たちは今年2021年にデビューですね。)

    ディープブリランテ産駒とのミスワキの血を持つ馬対決が今から楽しみです。

    返信削除
  3. 【追記】

    競馬予想tvにも出演している木村さんが、事前の予想でジャンダルムについてキトゥンズジョイ産駒は小回り効くコースで強いから穴馬として面白いと話されていて、

    結果、阪急杯で3着に入ったので、的を射てるのかなと思いました!

    これからは小回り効くコースでのキトゥンズジョイ産駒は抑えます。

    返信削除