2020年12月27日日曜日

有馬記念2020はクロノジェネシスが優勝!2着、3着はディープインパクト産駒の古馬。


 

有馬記念2020はクロノジェネシスが優勝しました!

強かったですね。

天皇賞・秋のようにあがり勝負でも3着にきましたし、

クロノジェネシスは本当に強いですね。

来年にコントレイルやデアリングタクトとあたっても、

負けないような気がします。

どんな馬場、どんなレース展開でも、強い馬ですね。





個人的にはクロノジェネシスを軸にして馬券を買っていたのですが、

それでも外してしまいました。

フィエールマンは、中山2500mはしんどいでしょう、最後の直線までに足が残ってないでしょう、しかも外枠

って思って消してたんです。。。

そしたら3着でした。その瞬間、何十通りも買っていた3連複が全て消えました。笑





今回はバビットの単騎逃げで、キセキは出遅らせまして、スローな展開になりました。

その分、フィエールマンは外枠でも消耗せずに、直線に余力残して、3着に粘れましたね。

しかしフィエールマンはディープインパクト産駒の牡馬で、

古馬になってからの戦績はトップだと思います。

こんな安定的に強いディープ産駒の牡馬はフィエールマン以外、知りません。

有馬記念は負けてなお強しと思わせるレースでした。





あと2着に入ってきたサラキア。

この馬もディープインパクト産駒で5歳秋になってから本格化したという珍しいタイプの馬ですよね。

このレースで引退してしまうのが残念なくらい、来年GI獲れるんじゃないかと思ってしまいますね。

後ろから追い込むスタイルが馬にハマったんでしょうね。

あとは半弟のサリオスにがんばってもらいましょう。






2020年はコロナで大変な1年でしたが、競馬に心を支えられ、

競馬だけが楽しみで、なんとか耐えきりました。笑





みなさん良いお年をお迎えください。

3 件のコメント:

  1. 【追記】

    馬券内に入ってきた古馬のディープインパクト産駒であるサラキアとフィエールマン。
    共通点は母系にニジンスキーの血が入っていることです。



    血統評論家の亀谷さんは有馬記念はDanzigの血が入っている馬が強いと公言していますが、私はディープ産駒の母系にニジンスキーの血が入っている馬にも注目していきます。

    返信削除
  2. 【追記2】

    有馬記念は外枠が不利と言われますし、実際フィエールマンはもしかして内枠だったら勝ってたかも?と思ったりもします。

    私はサラキアの馬券を買っていた理由は、サラキアの追い込みの脚質は後方に下げるからあまり関係ない、好きなところ走れると思い、評価しました。ゴールドシップが外枠でも勝ったレースを見てるとそんな競馬をしてましたから。

    こちらも来年への有馬記念の教訓です。

    【追い込みの馬に、内枠/外枠の有利不利は関係ない】

    返信削除
  3. 【騎手 武豊の外枠、内枠 有利不利 見解】

    有馬記念のときによく言われる中山2500mの外枠の不利さですが、武豊はメディアが煽るほど不利ではない、むしろ内枠で筒回れる方が嫌だと言っています。

    大外枠に入ったスターズオンアースが7番人気だったことに過小評価されすぎと驚いていましたね。(有馬記念2023 スターズオンアース結果2着)

    返信削除