2019年4月23日火曜日

UBER EATS (ウーバーイーツ) 配達員、先日の日曜日にガッツリ体験してきました。@大阪

先日の日曜日に、

楽しみにしていたUBER EATS(ウーバーイーツ)の配達員のお仕事、

地元の大阪でがっつり体験してきました。

昼過ぎの13時くらいから、晩の23時まで、

14件、配達して稼ぎは¥6,706でした。

(途中、1時間くらい晩御飯休憩は取りました。)







時給にすると、9時間で計算して、時給745円と、

なかなか低いですが、

一応フォローしておくと、

晩のピークタイム(19時~21時)の間はかなり効率的に稼げて、

時給も1500円くらいある計算ではありました。








しかし、13時~17時の間は、

1時間に1件ほどしか注文が入らず、

結局こんな結果となりました。







少しコツをつかんだことがありまして、

配達中に、次の配達のリクエストが入ることがあるんですが、(先行予約受付と言うそうです。)

最初のうちは、とりあえず今の配達が終わってから次の配達を受けようと思って、

拒否していたんですが、

先行予約受付は受けたほうが確実に効率的に稼げますね。

19時くらいにそのコツに気づいて、

グッと稼ぎが良くなりました。

慣れないうちは、リクエストを受けるのに勇気は要るかと思いますが、

結果、大丈夫だと思います。







来週は最高記録を更新できるように、

効率的に走りたいです。

しかし4月の時点でも、自転車で走ってたら普通に暑いですね。

夏はなかなかつらそうです。夏は本業に集中しようと思っています。


3 件のコメント:

  1. 【追記】

    コツとは逆に難しさを感じたのは、全然お店がないエリアに移動させられることがあること。

    この日はミナミから玉造への配達がありまして、距離があったので、1件で\691となかなか単価は良かったのですが、玉造のエリアで配達のお呼びはかかることなく、片道仕事になってしまい、効率は悪かったです。

    しかも松屋町筋~上町筋が行きは登り坂で、なかなかしんどいし、登り坂もなかなか損だと思いました。ただ大阪は他のエリアに比べて、坂道は少ないとは思うのですが。

    あとはご飯屋さんで、料理が完成するのを結構待たないといけないときがあるのは、もったいないですね。当たり前ですが、その間は給料発生せず、ひたすら待っとかないといけないので。お店によっては、10分以上、平気で待たせるお店もあると思います。

    しかも待っているお客さんの気持ちを考えるとね、配達員の自分が遅いんじゃないですよ、と言いたくなりますが、そんな弁明できないですし。

    返信削除
  2. 【追記-ウーバーイーツ配達員のコツ】

    この後も、引き続きウーバーイーツの配達員の仕事を頑張っていますが、ブーストが1.3倍とかだけだと稼ぎはかなり少なくなりますね。

    クエストがかかっていたら別ですが、ブーストは最低でも1.4倍はほしいところです。

    返信削除
  3. 【追記】
    ↑上の記事を書いた時点では、クエストやブーストを意識せずに走っていましたが、クエスト&ブーストは効率よく稼ぐためにとても大事ですね。

    クエストは配達回数に応じてもらえるボーナスなので、近距離の配達を回数重ねるのが良いかと思います。マクドナルドとか、すき家とかは、店舗が多いので、近距離の配達が多いです。そこを上手くやるのが良いですね。しかもマクドナルドは今だったら配達手数料無料のキャンペーンとかやっていますから、お昼時とか上手く使いたいところです。

    ブーストは上にも書いたけど、低すぎるとき(個人的には1.3倍以下のとき@大阪の話)は正直他のことをしたほうが良いように思います。

    返信削除