天皇賞・秋の勝者マスカレードボールが1番人気に推されたジャパンカップは
1着 カランダガン (グレンイーグルス産駒)
2着 マスカレードボール (ドゥラメンテ産駒)
3着 ダノンデサイル (エピファネイア産駒)
という結果になりました。
競馬ファンであればあるほど固定観念を持っているんですけど、
ヨーロッパの馬は日本のスピード競馬に対応できない、
自信の消しと思ってカランダガンを買っていなかったので、
見事に予想を外してしまいました。
後付けにはなりますけど、カランダガンをもし買えたとしたら、
この要素を重視すべきだったと思います。
*日本の馬が得意とするドバイの馬場への適性を見せていた。(ドバイシーマ2025でダノンデサイルに惜敗の2着)
*血統的にスタミナ一辺倒ではなく、父がマイルで活躍したグレンイーグルス。血統的に日本のスピード競馬に対応できる背景があった。
*オカルト的にはなるけどセン馬。安田記念を勝利したロマンチックウォリアーしかりセン馬は馬場を問わず絶対的に走る。(?)
来年からはとりあえずドバイで好走した結果を持つ馬が出てきたとしたら
抑えたいと思います。
2着に負けましたけどマスカレードボールも強さを見せましたね。
この馬は血統的にはサンデーサイレンスの3x3という濃いインブリードが特徴ですね。
物理的なケガと、精神面が一度荒れたら立て直しが難しいんじゃないかと心配はしていますが、
今のところ左回りは安定して強いですね。
血統的にいろいろと心配な点はありますが、これからも楽しみですね。
個人的には現地でダービー勝利を見れたクロワデュノールも
今回は海外帰りで調整らしい調整は出来なかったと思うんですけど、
また立て直して、マスカレードボールにリベンジしてほしいと応援しています。
以上です。
■血統に関するオススメの本
この亀谷さんは競馬予想tvで血統派として有名な予想家です。
第26シーズンでは3冠王を達成しました。
有馬記念2025の予想も皆さんで血統、種牡馬などの
要素を参考にしながら楽しみましょう


0 件のコメント:
コメントを投稿